情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Seagate HDDの不具合問題をWindowsが警告するようになった03 このエントリーを含むはてなブックマーク

part01part02に続いて、part03です。

part01で紹介した警告「ハード ディスクの問題が検出されました」に関連すると思われる症状を紹介します。このページに直接検索でやってきた方は、part01をご覧ください。

さて、症状というのは、Windows(該当PCはVistaです。)が起動する前の以下の表示です。

Intel(R) Matrix Storage Manager option ROM v7.5.0.1017 ICH9R wRAID5
Copyright(C) 2003-07 Intel Corporation. All Rights Reserved.

RAID Volumes:
None defined.

Physical Disks:
Port Drive Model Serial # Size Type/Status(Vol ID)
0 ST3320613AS ******** 298.1GB SMART Event
(略)

Press to enter Configuration Utility............

以前は、SMART Eventの部分がNon-RAID Diskだったのですが、最近変わってしまったようです。ものすごく抽象的に言って、「S.M.A.R.Tによって、何かが観測された」ということだと思われます。これに伴い、この画面の表示時間が延び、CTRL-Iを押せと促されますが、まだ試していません。

S.M.A.R.Tは参考にしたことがないのですが、問題が疑われるディスクに対して言われると、さすがに気になります。

また、それに関連し、イベントビューアに以下のようなイベントが記録されていました。

ログの名前(M) : システム
ソース(S) : Disk Diagnostic
イベント ID(E) : 1
レベル(L) : 重大
ユーザー(U) : SYSTEM
...

Windows ディスク診断により、ディスク ST3320613AS (ボリューム C:\;D:\) 上で S.M.A.R.T. 障害が検出されました。このディスクには障害がある可能性があります。コンピュータを今すぐバックアップしてください。ディスクに障害がある場合は、ファイル、文書、画像、プログラム、設定など、ハード ディスク上のすべてのデータが失われる可能性があります。ハード ディスクの修復または交換が必要かどうかを判断するには、お使いのコンピュータの製造元に問い合わせてください。バックアップできない場合 (CD やその他のバックアップ メディアがない場合など) は、コンピュータをシャットダウンして、バックアップ メディアを用意してから再起動してください。当面は、重要なファイルはこのディスクに保存しないでください

重大」はかなり珍しい(ログ中、重大はこのエラーただ一つ)ので、これまた気にせずにはいられません。また、説明文の内容がその、深刻さを表しています。

だからといって、ここでいろいろ考察しても仕方ありませんね。とにかく、バックアップし、早いうちにディスクを交換する意外に手はないでしょう。・・・なんだか役に立たない記事ですみません。

自作PC | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。