情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

アプリケーション設定をコントロールと結びつけるとあら便利♪ このエントリーを含むはてなブックマーク

自分はC#しか使わないけど、いちよ.NETの事なんだよなーと、思いながら「.NET」というカテゴリを作ったけど、混同して使っちゃいそうです。




さて、前回の記事にあったように、とりあえず作っていたソフトができあがりました。
プログラミングは、作ることよりも、育てることの方が好きです。な、私にとって、設定画面を作るのはワクワクものです。

その設定画面には、たくさんのチェックボックスや、ラジオボタンが並ぶのですが、いい加減、それらすべてに対してちまちまコードを書いていたらめんどくさくてやっていられません。

そんなときに便利なのがここに書いてあるアプリケーション設定のバインドです。
方法 : デザイナを使用してアプリケーション設定を作成する とにかく便利。アプリケーション設定との同期がほぼ自動的に出来て、便利
「ほぼ」というのは、設定画面でOKボタンや、適用ボタンとうで、設定を保存するときにはProperties.Settings.Default.Saveメソッドを呼ばないといけないこと。呼ばないといけないとは言っても、Properties.Settings.Default.Resetメソッドでは初期値に戻せたりもして、便利です。ただ、アプリケーション設定をグループ単位にSaveしたりResetすることは・・・私の知識では、手動みたい。・・・いや、きっとイイやり方が・・・あったらいいな。

.NET | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。