情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

atikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。の対処法【調査編】 このエントリーを含むはてなブックマーク

画面表示が一瞬ブラックアウトし、

ディスプレイ ドライバ atikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。

と、表示される。エラーについて。

イベントビューアで調べてみると、以下のようになっています。

ディスプレイ ドライバ atikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。
ログの名前:システム
ソース:Display
イベント ID:4101
レベル:警告
ユーザー:N/A
オペコード:
タスクのカテゴリ:なし
キーワード:クラシック
・・・

まぁ、いつものことですが、イベントビューアを見たからと言って、対策法はわかりません。が、しかし、調べれば何とかなるはず。

ということで、調べてみました。

前提:私のPC環境

調査結果の前に、現在のシステムというかドライバとGPUを紹介します。ちなみに、調べ方は、デスクトップで右クリックから、Catalyst(TM) Control Centerです(つまりATI。

OS:Vista SP1
GPU:ATI Radeon HD 3600 Series
ドライバ パッケージのバージョン 8.561-081201a1-072275C-ATI
Catalyst® バージョン 08.12
プロバイダ ATI Technologies Inc.
2D ドライバ バージョン 7.01.01.849
2D ドライバ ファイルのパス /REGISTRY/MACHINE/SYSTEM/ControlSet001/Control/Class/{4D36E968-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}/0000
Direct3D バージョン 7.14.10.0630
OpenGL バージョン 6.14.10.8304
Catalyst® Control Center バージョン 2008.1201.1504.27008

さらに、同じがグラボ2枚差しで、マルチモニタ(クアッドモニタ)です。はい。

対策調査結果

では、調査結果を。

とりあえず、日本語のblogは見つかるのですが、ちょっと古い?気がしたのと、リンク切れがあったので、それらは置いておいて、www.atikmdag.comというサイトを参考にします。

この、www.atikmdag.comは、まさにこの、「ディスプレイ ドライバ atikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。」用のサイトです。タイトルは、その英語版に当たると思われる「atikmdag stopped responding and has recovered...」となっています。

このサイトの内容は、2009年5月10日の内容だそうで、なかなか新しい

そんでもって、対処法が10個書いてあります。では、以下、かなりおおざっぱな日本語に訳しつつ、ちょっと紹介。(意見:のところは、私の思うところです)

10大対策法まとめ

  1. ディスプレイドライバの再起動を行うまでの待ち時間を調整する

    regeditで、HKEY_LOCAL_MACHINE>System>CurrentControlSet>Control>GraphicsDriversを右クリックして、「新規」から、"TdrDelay"を作成し、内容を十進表記で"10"にする。

    こうする理由は、Vistaはもともと2秒でディスプレイドライバを再起動するが、ゲームや動画を見ていて、ディスプレイドライバが複雑な計算をしていると、Vistaがディスプレイドライバが応答なしになってしまったのと勘違いしてしまいます。そこで、その時間を延長することで、エラーメッセージを受け取る回数を減らしたり、完全になくしたりすることができます。

    追記1:こうしてみたら、メッセージが表示されるまでの10秒間フリーズしてしまったので、長期的な解決方法を見つけるまでは、1秒にしておくといい。

    追記2:(略)

    意見:私の見た感じ、これは、無理にやる必要がない気がします。

  2. Windows Update

    Windows Updateをして、SP1にしましょう。また、このアップデートをインストールしてみると、問題を解決できるかもしれません。

    意見:これはやってみる価値あるかも?Updateは必ずやっておきたい

  3. いろいろな修正

    GPUや、メモリのダウンクロックをしたり、メモリを差し替えたり、Aeroを切ってみたり・・・(略

    意見:とりあえず、後回しでいいのでは?

  4. Windows標準のドライバを使う

    これは、個人的な修正です。(以下略

    意見:え?そんなのあり?とりあえずやらないで先へ進んでみよう。

  5. Hotfixをあてる

    このHotfixで直ったという人もいますが、一方で直らなかったという人もいます。

    意見:このHotfixは、おそらくKB953186なのですが、KB953186の説明はこちらです。日本語の説明は訳が変なので、英語版を読んでみると、「本当にこの問題解決専用なので、やたらめったら適用するなよ」的なことが書いてあります。なので、このHotfixを適用するよりもソフトウェアのアップデートを待つようにすべきだそうです。よって、とりあえず、これも選択肢の一つですが、うかつにやらない方がよさそうです。

  6. KB952287をアンインストールする

    KB952287をインストールして以来、このエラーに遭遇する人がたくさんいるので、アンインストールするといいかもしれません。

    意見:実際にコントロールパネルの「プログラムと機能」で、インストールされた更新プログラムの表示をクリックしてみると、たしかにKB952287が。で、調べてみると、これまた英語の解説があり、ADOを使ってSQLサーバにアクセスすると、データが失われることがあるということに対するHotfixだそうです。なんだか、あんまり必要なさそうに感じますが、インストールされていると言うことは、必要だからであって、このHotfixをアンインストールするのもなんだか気が進みませんが、逆に言えば、消しても良さそうな気もするので、わりとやってみやすいのかも。気が向いたらやってみましょう。

  7. 使わないPCIカードを取り除く

    PCI接続のHDTVチューナーを取り除いたら、解決しました。PCIカードを抜いてエラーが出なくなり、再びさしてエラーが復活するようなら、そのPCIカードが原因です。

    意見:使っていないPCIカード。とりあえず、外してみてもいいのではないでしょうか。ちなみに私はPCIカードが一切ささっていないので、どうしようもありません。

  8. 余計な電力消費をやめる

    PCIカードを取り除いたら直ったのも、電力不足だったからかもしれません。実は、PCIカードを戻して、外部電源から電力を供給したところ、エラーが出ませんでした。なので、不必要な電力を使わないようにしてみるといいかもしれません。

    意見:余計なものは外してみるといいかも。これは電力もったいないですから、一度試してみる価値ありです。しかし、これまた私の場合、できることがありませんでした。

  9. "DreamScene"を無効にする

    DreamSceneを無効にして問題が収まった人も多くいます。

    意見:DreamSceneってのは、Vista Ultimateでのみ利用できるデスクトップの背景を動画にする昨日です。私はUltimateでないので、使ったことがありませんが、実際利用してる人って多いんですかね。もし、使っているのなら、一度機能を停止してみるといいのではないでしょうか。

  10. 古いバージョンのatikmdag.sysを、新しいバージョンで上書きする

    ATIのドライバをアップデートしましょう。何をすればいいか分からない人は、システムの修正経験のある人にやってもらいましょう。C:Windows\System32\driversにあるatikmdag.sysにマウスをあわせると、バージョン番号が見れます。最新版と異なるならば、以下のようにして最新版と置き換えてください。

    1. 最新ドライバをダウンロードして、.exeファイルをダブルクリックで展開してください。もし、ダブルクリックで展開されなかったら、7zipを使って解凍してください。
    2. 現在のatikmdag.sysをatikmdag.sys.oldにリネーム
    3. 展開した最新版のドライバファイルの中から、atikmdag.sy_を探します。
    4. 管理者権限でコマンドプロンプトを開く
    5. カレントディレクトリを「Windows\System32\drivers」フォルダに移動します。
    6. "expand atikmdag.sy_ atikmdag.sys"を実行します。
    7. コンピュータを再起動します

    こうすることで、ほとんどの人は問題が完全に解決されます

    意見:これは直接的で、いかにも効果がありそうです。しかし、単純にアップデートするのと何が違うのだろうかとも思ってしまいます。

    たしかに、ここまでやって、結局ただドライバをアップデートしましょう ってだけじゃつまらないというのもありますが。。。

    一度はこういう作業をやってみるのもいい勉強になりそうです。まだ実際にはやっていませんが、expandコマンドもすこし興味があります。

以上が、www.atikmdag.com様からの引用および翻訳+意見です。

まとめ

結局のところ、それぞれの方法をいろいろ試してみると良さそうですね。これだけあるというのは、いろいろなところから情報を集めたということでしょうから、わざわざほかの方法を自力で改めて探すよりは、この10の方法を試してみる方がずっと効率が良さそうです(当然のことながら、自己責任よろしくお願いします)。

ちょっと私はまだなにもやってないというか、これを書いてる最中、ぜんぜんエラーが出ないので、やろうか迷っているのですが、今現在エラーがしょっちゅうでるという方は、ぜひこの対策法をお試しください。

追記

本エントリ上のコメントでのやりとりを笑い男さまがまとめてくださいました。こちら→「http://www.prohibited-fruits.com/atikmdag.html

APIで学ぶWindows徹底理解
Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!
Windowsデバッグの極意 ツールを使いこなして、バグハント!

Windows | コメント:32 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

私も同じ症状に悩まされました。
速さを求め過ぎレイテンシをいじってしまったかもしれないですね…
BIOSからpciレイテンシの設定を見直すことも重要でしょう…私はそれで解決しました。
2010-04-29 Thu 20:09 |  笑い男 [ 編集]
>笑い男さん
コメントありがとうございます

> 私も同じ症状に悩まされました。
> 速さを求め過ぎレイテンシをいじってしまったかもしれないですね…
> BIOSからpciレイテンシの設定を見直すことも重要でしょう…私はそれで解決しました。
かなりやっかいな問題ですよね。検索からこのページに辿り着く方も大勢いらっしゃいます。PCIのレイテンシですか…なかなかやっかいなところで直ったのですね。私の場合は、ドライバをバージョンアップしているうちに直りました。簡単で良かったです^^
2010-05-04 Tue 10:43 |  did2
やはり出てしまいました…
が、発生頻度はかなり少なくなりました。
今win7なのですが、vistaではまったく出なかった現象なので…OS特有なのかな?とも感じています。
とりあえず、私は現状維持です。
グラボ壊れたら他のに交換しますが、今は仕方ないと割り切っています。
2010-05-15 Sat 01:21 |  笑い男 [ 編集]
> 今win7なのですが、vistaではまったく出なかった現象なので…OS特有なのかな?とも感じています。
OSが違えばいろいろな環境が違いますからね。とはいえ、私はVistaでたくさん出ていたので、特有ということはなさそうです。

> グラボ壊れたら他のに交換しますが、今は仕方ないと割り切っています。
ドライバのバージョンアップやらなにやらで、いつの間にかに直っているといいですね。
報告ありがとうございました。
2010-05-15 Sat 01:57 |  did2
前回のPCIレイテンシは128くらい(もう覚えてないですw)でしたが
今はBIOSで設定できるMAX248にしています。
前はエアロの有無関係なく頻繁に応答なし出てましたが
だいぶ改善(まだごくたまーに応答なしは出ます)されたように感じます。
最後に出た日
警告 2010/05/15 16:49:45 Display 4101 なし
それ以降今のところイベントビューアのログでは出ていないようです。
といってもまだ1週間くらいですね…w

私の環境書き忘れていました…
OS:win7
マザー:ASUS M3A78 pro
mem:ノーブランドDDR2-800 2G
グラボ:RADEON HD2900XT

メモリーを交換したら改善されたという記事も見かけたので余裕があれば交換もしてみるつもりです。
長文になりましたが、やり取りできて光栄でした。
ありがとうございました!
2010-05-23 Sun 18:50 |  笑い男 [ 編集]
> だいぶ改善(まだごくたまーに応答なしは出ます)されたように感じます。
> 最後に出た日
> 警告 2010/05/15 16:49:45 Display 4101 なし
> それ以降今のところイベントビューアのログでは出ていないようです。
> といってもまだ1週間くらいですね…w
だいぶ良くなったみたいですね!おめでとうございます!

> 私の環境書き忘れていました…
> OS:win7
> マザー:ASUS M3A78 pro
> mem:ノーブランドDDR2-800 2G
> グラボ:RADEON HD2900XT
きっと誰かの参考になると思うので、こういう環境の公開は大歓迎です。ありがとうございます。

> 長文になりましたが、やり取りできて光栄でした。
> ありがとうございました!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。blogを書いている身としてはこうやってblogに対して反応をもらえるととても嬉しいです。またメモリ交換の報告でもそれ以外でもコメントお待ちしております^^
2010-05-23 Sun 19:04 |  did2
さて、あれからまた情報収集していたところ新しい事例があったのでご報告です。
http://blog.goo.ne.jp/frepe2004/e/55d19f23cb21c06f31719a50fa2a3bb1

core2quadで発生したというブログです。
ちなみに、前回のコメントで私のCPUを公開していませんでしたが…
うちのはPhenomIIx4 955BEです。
今BIOSでcoredownして2coreにして検証中です。
そういえば…win7にする前はvistaでathlon x2でした…
これで解決しないかなぁ…と思うこのごろですが…
そんな簡単にはいかないでしょうねぇ…多分。
2010-06-04 Fri 20:45 |  笑い男 [ 編集]
> 笑い男さん
またまたコメントありがとうございます。

> さて、あれからまた情報収集していたところ新しい事例があったのでご報告です。
> http://blog.goo.ne.jp/frepe2004/e/55d19f23cb21c06f31719a50fa2a3bb1
これはatimdagではなくfirefoxでの応答なし例ということですかね。
なかなか試すにはハードルの高い変更ですが、試してみる候補の一つとして追加ですかね。




2010-06-05 Sat 13:11 |  did2
応答なしが発生しました…苦笑です
設定は元に戻して開き直ってこのまま使いますw
またなにか見つけたらご報告しますね…
2010-06-06 Sun 20:51 |  笑い男 [ 編集]
> 笑い男さん
おつかれさまです

> 応答なしが発生しました…苦笑です
まだでますか・・・

ところでドライバは最新ですか?
Catalyst自体は毎月Updateがあるので、毎月アップデートするチャンスがあるのですが。
2010-06-06 Sun 23:27 |  did2
最新版の10.5にしましたが…orzでした(^_^;)
以前は9.12です。
普通にやってダメなのでもう相性としか言えないかもですね…
2010-06-09 Wed 01:53 |  笑い男 [ 編集]
> 最新版の10.5にしましたが…orzでした(^_^;)
> 以前は9.12です。
> 普通にやってダメなのでもう相性としか言えないかもですね…

ちょっと返信送れてしまいました。すみません。

次の更新に期待ということですね。

今日、私も今年初めてグラフィックドライバがらみでブルースクリーンになりました。
お互い頑張りましょう^^;
2010-06-10 Thu 21:20 |  did2
did2さんのグラボって何使われてるんですか??
ブルースクリーンて…うちより酷いことになってるじゃないですか…!

で、今までの感じからすると…再現性があるように思うし…微妙ですが(^_^;)
aero有効時にニコ動画みたりyoutubeみたりとか、ウインドウの最小化途中で止まってしまうので
その辺でなんかなってるなぁ…とか。
まぁ、オフ時でも止まるときは止まるんですがね…
しかし、それが未だに何かわかりません…

まったくもう…という感じです。
2010-06-10 Thu 23:12 |  笑い男 [ 編集]
> did2さんのグラボって何使われてるんですか??
http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-231.html
ここに書いてあるとおりです。今はグラボ3枚です。


> ブルースクリーンて…うちより酷いことになってるじゃないですか…!
はい。ちょっと原因が違うと思います。

> で、今までの感じからすると…再現性があるように思うし…微妙ですが(^_^;)
> aero有効時にニコ動画みたりyoutubeみたりとか、ウインドウの最小化途中で止まってしまうので
> その辺でなんかなってるなぁ…とか。
> まぁ、オフ時でも止まるときは止まるんですがね…
> しかし、それが未だに何かわかりません…
>
> まったくもう…という感じです。
負荷が高くなると若干なりやすい感じですよね。
でも、その程度しか分からず、はっきりとしたタイミングはさっぱりなのがこのエラーのやっかいなところですね。
2010-06-11 Fri 01:44 |  did2
うらやましい…(^_^;)

さて、今回、応答なしのmsgでうちの環境でですが「再現性」を確認出来ました。
aero有効時にie8開いてお気に入りを開いてから
そのお気に入りメニューの中でマウスカーソルを上下に動かしていると…
ピタッっと画面が止まって、悪名高い応答なしのmsgが…必ず出ます!
これってそんなに高負担なんですかね??とか思いながら
未だに解決は出来ていません…
2010-06-15 Tue 20:24 |  笑い男 [ 編集]
> さて、今回、応答なしのmsgでうちの環境でですが「再現性」を確認出来ました。
おお、ついに!

> aero有効時にie8開いてお気に入りを開いてから
> そのお気に入りメニューの中でマウスカーソルを上下に動かしていると…
> ピタッっと画面が止まって、悪名高い応答なしのmsgが…必ず出ます!
> これってそんなに高負担なんですかね??とか思いながら
> 未だに解決は出来ていません…
再現性が出てくると、対策→テスト→対策→テスト→・・・が出来るようになるので、いろいろ試し甲斐がありますね!報告待ってます^^
2010-06-15 Tue 21:12 |  did2
根本的な問題だと、どうしようもないので…汗
壊れるまでは変えない方向ですが…グラボ変えてみたい!

ツイッターでフォローしてみました。
prohibited1972です。
2010-06-16 Wed 23:38 |  笑い男 [ 編集]
> 壊れるまでは変えない方向ですが…グラボ変えてみたい!
グラボ安いですからね。3千円くらいのグラボで普段使いに問題はないですし。
思い切って変えてみるのも良いかと思います。

> ツイッターでフォローしてみました。
発見しました!フォローしましたー
2010-06-16 Wed 23:57 |  did2
私にはdid2さんの話、難しいかもしれません…汗

前回からの、私の大雑把検証ですが。
今日9.12をアンインストールして(実は最新版から再インストールしました)
win7の付属ドライバに戻してみました。
そして、前回の再現性を試しましたら…
なんと、止まりません!なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
という感じなんですが。
結局はドライバが悪いんですかと…
ちなみに、9.12のcatalystを除いてddだけ入れても同じ事象で止まりました。
うちでは、ドライバが原因と判定出来ました(恐らく)

catalystでガンマとか変えてるのでこのままだと都合悪いんですが??w
さて、どうしよう…
2010-06-18 Fri 21:04 |  笑い男 [ 編集]
> 私にはdid2さんの話、難しいかもしれません…汗
いやいや そんなことないですって^^;

> 前回からの、私の大雑把検証ですが。
> 今日9.12をアンインストールして(実は最新版から再インストールしました)
> win7の付属ドライバに戻してみました。
> そして、前回の再現性を試しましたら…
> なんと、止まりません!なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
Win7の付属ドライバというのは、本来の性能が出るものなのですか?OSインストール時点からドライバを入れるまでをしのぐための汎用な(?)ドライバですか? Win7をまだ使ったことがないのでよくわからないです。

> ちなみに、9.12のcatalystを除いてddだけ入れても同じ事象で止まりました。
> うちでは、ドライバが原因と判定出来ました(恐らく)
> catalystでガンマとか変えてるのでこのままだと都合悪いんですが??w
> さて、どうしよう…
たしかにcatalyst無しは考えられないですね。
とりあえずおおざっぱにいろいろなバージョンのドライバ(dd)を試してみるしかないのかもしれませんね。

期待してます^^
2010-06-19 Sat 15:24 |  did2
OSインストール時点で勝手に認識されて入るドライバです。
それで…今の最新10.5は×なのはこの前わかったので
昨日から、
9.7 〇
9.8 〇
9.9 (あまりやる気なし…)
9.10 ×
9.11 ×
9.12 ×
という感じになりました。
とりあえず、9.8にしてcatalystを入れても今のところは止まりません。
このまましばらく様子見になりそうです。
10以降は全滅しそうなので、やる気なしです…汗

新しいからよくなる…というわけではないこの結果がどうにも。
2010-06-19 Sat 15:46 |  笑い男 [ 編集]
> OSインストール時点で勝手に認識されて入るドライバです。
それでは辛いですよね・・・

> それで…今の最新10.5は×なのはこの前わかったので
> 昨日から、
> 9.7 〇
> 9.8 〇
> 9.9 (あまりやる気なし…)
> 9.10 ×
> 9.11 ×
> 9.12 ×
> という感じになりました。
お疲れ様です!貴重な実験情報ありがとうございます。

> とりあえず、9.8にしてcatalystを入れても今のところは止まりません。
おお。このまま問題なく動いてくれるといいのですが。

> このまましばらく様子見になりそうです。
> 10以降は全滅しそうなので、やる気なしです…汗
たしかに10以降は希望が薄そうですね。
でも、いつかはきっと最新版でちゃんと動くようになっていると信じたいです。

> 新しいからよくなる…というわけではないこの結果がどうにも。
うーん、やはりドライバのバージョンによってそれぞれ細かい差があるんでしょうね。
今のところドライバによって問題が発生するかどうかが変わることは明らかのようですが、他の部分が原因であることも考えられますね。その他のマザーボード周りのドライバなんかもアップデートしておくと良かったりして。また、グラフィック周り以外に怪しいエラーがもしあれば、それに引きずられているとか。

うーん、いくらでも考えられちゃいますね^^;
2010-06-20 Sun 02:06 |  did2
先日の、ie8のお気に入りを開いて…というところの再現性映像です。
http://www.prohibited-fruits.com/mov/ati_err.mov
私のアイポンで撮ったものですが、同じように悩んでいる方に参考になればと思います。
今の自分サイトを残す限りはそのままにしておきます。
で、今回アップしたものは正常時のもので、応答なしで止まりません。
あれから結局、catalyst9.9にしましたw

もっかいエラーが出るverに戻してNG版を撮る気力は、もうありませんのでご了承を…(^_^;)

以下、映像の簡単な資料を改めて。(長文失礼します)
OS:win7 pro(aero有効)
CPU:Phenom II 955 BE
マザー:ASUS M3A78 PRO
(BIOS 1404、チップセットドライバーはwin7インストール時のままだったかvista用で代用したか…忘れました)
MEM:ノーブランド 1Gx2
グラボ:RADEON HD 2900XT(catalyst 9.9)
電源:剛力2(600W)

試したver(〇は正常で「ati~応答なし~」のmsgはとりあえまず出ませんでした)
9.7 〇
9.8 〇
9.9 〇
9.10 ×
9.11 ×
9.12 ×
10.5 ×

catalystドライバが×のverで他に気になってた事象…
(これらはまだ発生しなくなったと確認出来ていません)

1.OS起動時、最初にデスクトップ画面が表示されたあと、なにも操作していないのに
サイドバーガジェットが突然終了してしまう。毎回ではないが結構頻繁に発生
2.ニコ動画、youtube、メディアプレイヤーなどで動画再生中に突然発生
2010-06-20 Sun 18:22 |  笑い男 [ 編集]
以下、続きです…失礼しましたm(__)m

3.メモ帳開いて文字入力中に時突然発生
4.Windows Liveメールでメールの本文入力中に突然発生
2010-06-20 Sun 18:27 |  笑い男 [ 編集]
> 私のアイポンで撮ったものですが、同じように悩んでいる方に参考になればと思います。
ありがとうございます!まさか動画が出てくるとは思ってもいませんでした。

> で、今回アップしたものは正常時のもので、応答なしで止まりません。
> もっかいエラーが出るverに戻してNG版を撮る気力は、もうありませんのでご了承を…(^_^;)
真っ先に動画を見てみて「あれ?今エラーでた?」って思ってしまいました。これは何も起こらないのですね~

> 以下、映像の簡単な資料を改めて。(長文失礼します)
ありがとうございます。こういう情報は少ないので結構重要だと思います。
各バージョンのテスト、お疲れ様です!

> catalystドライバが×のverで他に気になってた事象…
> (これらはまだ発生しなくなったと確認出来ていません)
よくよく考えてみると、具体的な発生状況に関する情報もかなり貴重ですね。
「突然発生する」という情報がほとんどなので。

笑い男さんの実験はこの問題に悩んでいる人からするとかなり重要な実験になっていますね。
バージョン違いを試すのってかなり骨が折れますでしょうし。
ほんとありがとうございます!
2010-06-21 Mon 00:38 |  did2
>catalystドライバが×のverで他に気になってた事象…
のところですが、1.の、ガジェットが勝手に終了してしまったとき
ati~応答なしのmsgは出たことがないので、グラボのドライバーのせいではないようです…
いろいろとぐぐっていると
win7でのガジェットはvistaよりも動作時の信頼性が低いとか書いてあるサイトがありました。
私はノーブランドのメモリーを使っているからかも?とか勝手に思ってましたが…違うかも。

2~4までの事象では、今回のテーマの応答なしmsgが必ず出るので関係は濃厚だと感じています。

それから…お願いがあるのですが。
今回のこのテーマのdid2さんとのやり取りログを含めた内容を
私のサイトでも新しいページを作って公開したいです。
誠に恐縮なのですが、ぜひ公開の許可をいただきたいです。

よろしいでしょうか…
2010-06-22 Tue 00:17 |  笑い男 [ 編集]
> 私のサイトでも新しいページを作って公開したいです。
> 誠に恐縮なのですが、ぜひ公開の許可をいただきたいです。
あ、是非^^ 全然構わないですし、まとめておく価値があると思います。

その新しいページができあがったら、アドレスを教えてください。記事中にリンク貼りますので。
2010-06-22 Tue 14:59 |  did2
とりあえず、簡単ですが作成してみました。
http://www.prohibited-fruits.com/atikmdag.html
私のトップや他のサイトからは、まだリンク貼っていません。
did2さんご確認後、うちのトップページからでもリンク貼ろうと思います。

※did2さんからのご丁寧なレスに感謝いたします。m(__)m
2010-06-22 Tue 21:03 |  笑い男 [ 編集]
> とりあえず、簡単ですが作成してみました。
> did2さんご確認後、うちのトップページからでもリンク貼ろうと思います。
確認しました!今からエントリ本文中にもリンクを貼っておきます。

ページ中の
>問題解決(したらしい)
から早く「したらしい」が無くなるといいですね^^

> ※did2さんからのご丁寧なレスに感謝いたします。m(__)m
いやいや、こちらこそありがとうございます。
2010-06-22 Tue 21:50 |  did2
did2さんのサイトはトップからリンク貼りましたが、何か問題がありましたら、言ってください。m(__)m

所感なんですが…
自作も、メーカーの既製品も、こういうトラブルはつきもので
ただ、根本的にハードが壊れているか
(グラボが壊れているとかだったらVRAM大丈夫?とか心配になりますし、そんな記事も見かけます)
グラボのドライバーが悪いのか…
いろんな因果関係があるのか…
特定するのはとっても難しいですよね。
「これが原因だったのか!!」とわかったときの達成感みたいなものはありますが
それまでが大変です…
今回のはまだ、特定とまでは言えないですが…
ということでした(^_^;)
2010-06-23 Wed 00:27 |  笑い男 [ 編集]
> did2さんのサイトはトップからリンク貼りましたが、何か問題がありましたら、言ってください。m(__)m
トップページでもエントリページでも問題ないです。

> 特定するのはとっても難しいですよね。
> 「これが原因だったのか!!」とわかったときの達成感みたいなものはありますが
> それまでが大変です…
原因を特定するのはかなり難しいですよね。
特に、たとえばデバイスドライバを交換して治ったからといって悪いのがデバイスドライバとは限らないように、
原因と対応策が必ずしも一致しない点が難しいと思います。
とはいえ、原因が分からなくても、いろいろ対策を施してみて
「お?治ったか?治った?治った!」
となったときは本当に嬉しいですよね。

> 今回のはまだ、特定とまでは言えないですが…
> ということでした(^_^;)
お疲れ様です!!
2010-06-23 Wed 12:41 |  did2
このたび新しいドメインに変更することになりました。この場で申し訳ありませんがお知らせいたします。

http://www.de-verboden-vrucht.com/atikmdag.html
2011-09-23 Fri 00:09 |  笑い男 [ 編集]

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。