情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Hadoop導入記07「Hadoop用ユーザを作る」 このエントリーを含むはてなブックマーク

Hadoopを複数台で扱うためには、パスフレーズなしでSSHログインのできるユーザが必要になります。ということで、SSHまわりの設定でやってみたことを書きます。

いつも使っているユーザをパスフレーズなしにするのってなんか微妙なので、Hadoop専用のユーザとして、「hadooper」というアカウントを作ってみます。
#useradd --create-home hadooper
#userpasswd hadooper


で、もうこの時点でSSHを使っていたんですが、設定で以下のことを確認しました。設定は/etc/ssh/sshd_configです。

Protocol 2
PermitRootlogin no
passwordAuthentication no
これで、SSH Version 2(だったっけ?)で通信し、rootのログインを禁止し、アカウントのパスワードによる認証を禁止にしました。さて、そんでもってhadooper用の設定をします。
#su - hadooper
$ssh-keygen -t rsa -P ""
とします。SSHでログインしたいユーザ(hadooper)になった状態でssh-keygenを利用して認証鍵を作成します。
$cp ~/.ssh/id_rsa.pub ~/.ssh/authorized_keys2
これがものすごく大切になります。作成した鍵は、id_rsaとid_rsa.pubでペアですが、これは鍵を作成しただけで、これを使うという意味ではないからです。ちゃんと使ってもらうために、名前をauthorized_keys2にしています。つづいて、この鍵はほかのユーザから見られたくないので、
$chmod 700 ~/.ssh
$chmod 700 ~/.ssh/*
としておきましょう。



以下余談。

今回はhadooper用に鍵を作成しましたが、もし、普段使うために鍵を作ったならば、ログインしたいPCWindowsなど)には、id_rsaを持って行ってください。私はputtyを利用していますが、puttyの場合は、puttygen.exeを利用してid_rsaを変換し*.ppkファイルを作成する必要があるので注意してください

続きも今から書きますが、次はこのSSHアカウントのログインに制限をかける設定についてです。

Hadoop | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
