情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

卒論のデータが入ったUSBを紛失して卒業できなかった、なんてことにならないために最低限しておきたいこと このエントリーを含むはてなブックマーク

卒論シーズンです。 Twitter上を「卒論」で検索すると、卒論生の頑張りを垣間見ることができます。

さて、そのときにとてもよく使われているアイテムがUSBことUSBメモリです。 挿すだけなので簡単だし、小さいので持ち運びやすくて便利ですね。

USBってちっちぇーのに卒論とかの大容量でも保存できっからすげーよなー

https://twitter.com/#!/shihoty531/status/144662977130414081

まずはUSBを差すところからはじまりますね、卒論

https://twitter.com/#!/changmami/status/144102735942397952

ただ、本当にUSBを使って卒論をしていて大丈夫ですか?というのが今回のエントリのテーマです。

(ポイント:ちなみに、本エントリで紹介するTweetは、ここ数日のTweetから検索されたものです。たったの数日分です。)

「USBなくした」でTwitter検索してみよう

ではここで、Twitter上を「USBなくした」で検索してみます。すると、たくさんの恐ろしい文字をたくさん見ることができます。

今までの演劇等の諸活動と全研究データが入ったUSBなくした…洒落にならないぞこれは

https://twitter.com/#!/Lime_111/status/144852495087312896

USBなくした。慰安の情報と心理の大事な実験計画の情報が全部とんだ。やばい。

https://twitter.com/#!/kz_yu2/status/143688045303037952

やべーUSBなくした

https://twitter.com/#!/show_itau/statuses/145456369074585600

USBなくした…やべえ…

https://twitter.com/#!/t_k_n_k/status/143541225641881600

USBなくした。タイミングありえない(´▽') '',、'',、 明後日までに二ヶ月分のプレゼン再作成とか二十四時間あっても足りないわ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡

http://twitter.com/parakeetss/statuses/144459506770911232

やっべUSBなくした…昨日まであったのに。やべーよやべーよ

https://twitter.com/#!/junjose23/status/145564612643917824

USBなくしたあああああ 終わった…。色々終わった…。

https://twitter.com/#!/kuwappa27/statuses/144591234957185025

あぁぁあああ、USBなくしたー((((;゚Д゚)))))))掃除したら出てくると思ったのにぃぃいいΣ(゚д゚lll)えー、レポートどうしてくれるのよ(T_T)

https://twitter.com/#!/0bhn1233/status/145392018288422913

USBなくした色々おわた

https://twitter.com/#!/nrkn/statuses/145149296688369665

やばいやばいやばいやばい、USBなくした…!?

https://twitter.com/#!/chants0716/statuses/144788445628350465

USBなくしたああああああ!どうしよう><

https://twitter.com/#!/Chronicle_02/statuses/145147756380557312

ああああああああああああUSBなくしたあああああああああああ

https://twitter.com/#!/pocket_pony/status/145197352033071104

卒論の場合はどうなのか

では、卒論に限ってみたらどうなのか。Twitter上を「卒論 USB」で検索してみます。

卒論提出前夜なのに卒論データ入ったUSB無くしたー(^-^)/笑笑笑

https://twitter.com/#!/mitotim/statuses/145869082636468224

USBが無くなった、、、卒論が、、、やっばーーーい!!!

https://twitter.com/#!/gachabaH6/statuses/144786999046443009

終わった。卒論のUSB無くした。

https://twitter.com/#!/k4s8k/statuses/144785941343645696

卒論入ってるUSBなくしたー\(^o^)/オワタ\(^o^)/またゼロからかー…

https://twitter.com/#!/naaakun1100/statuses/144739742968315904

卒論データがすべて入ったUSBを紛失゚・*:.。。..。.:*・゚

https://twitter.com/#!/pavan_torn/statuses/144779054632026112

卒論入ったUSB無くした\(^o^)/ パソコンもバックアップ取れてなかった\(^o^)/ 履歴もひらけない\(^o^)/ …卒業できっかな(;_;) とりあえず学校今から行こう…

https://twitter.com/#!/v07zz/statuses/144582892285210624

USBなくした…最大のピンチ!卒論バックアップなし…ちーん(・.・;)これは…ありえんで!

https://twitter.com/#!/odasan1012/statuses/144794348935065601

どーしよーーー!ついにUSB失くした(´;ω;`)さよなら卒論、、さよなら3万字、、大学でなくしたんだけど見つかるかな(;_;)?お願い、誰か見つかるって言って(;_;)

https://twitter.com/#!/miike1103/status/143923082460012544

卒論の入ったUSBでも紛失するものは紛失します

「自分は紛失しない!」と思っていても、紛失するかも。

というかそもそも、紛失しなかったとしても、まだまだ卒業の危機は回避できそうにありません。

紛失しなくてもデータが消えるかも

USBを紛失しなかったとしても、データが消えるかもしれません。

USB壊れて卒論のデータが消え去りました\(^o^)/ちーん!!悲しすぎてもう何もしたくない\(^o^)/

https://twitter.com/#!/yukk1s/status/145030635059298304

USBのデータなくなった...?頭真っ白...(*_*)どーしよー卒論がなくなった?

https://twitter.com/#!/kaai_1225/statuses/145473405959929857

さっきUSBに入ってた卒論のデータが消えたとか言ってる方がいたよ…もう提出しなきゃなのにかなりヤバイね(  ̄ー ̄)

https://twitter.com/#!/miita_tvxq05/status/144312362281865216

USBに入ってた卒論がすべて消えた。 終わった・・・

https://twitter.com/#!/Legends_yoshi/status/144753129844518912

はるか彼方に置き忘れるかも

消えなかったとしても置き忘れたり。

や、やばい。卒論のデータ入ってるUSB‥忘れてきた。和歌山にある。笑えない。笑えない。

https://twitter.com/#!/k_nacha___n/status/145521105153687553

USB神奈川に置いてきちゃった(;_;)私の卒論終了ー。

https://twitter.com/#!/mk060205/status/143712378335395841

洗濯するかも

置き忘れなくてもポケットに入っていたり。

卒論を保存しているUSBが洗濯機から発見された・・・orz

https://twitter.com/#!/yae3516/status/144817986732175360

やべぇ、卒論のデータが入ったUSBをジャケットと一緒に洗濯しちまった… こりゃ積んだかもしれん

https://twitter.com/#!/tentigers13/status/143718921076342784

犬がかじるかも

ポケットに入ってなくても犬の口に入ってたり。

犬が卒論用のUSBかじっててボコボコになっててわろたwwwwわろた…

https://twitter.com/#!/asupon103/status/145673735591038977

家に忘れて学校で進められないなんてもったいない

今まで例にあげたような致命的(?)な事故でなくても、USBを使って論文を書いていると、いろいろな不便に出くわすようです。

たとえばUSBの持ち運びを忘れてしまったり、同期を忘れてしまったり。

あっ、USB忘れた!今日卒論できないじゃん さいあくー

https://twitter.com/#!/miki_1118/status/144917878062333953

ガロー!USB大学の研究室に忘れたから卒論進まねーwwww

https://twitter.com/#!/Yu_Seitei/status/144820396129128448

USB持ってると思ったら持ってなかった。。。卒論できへん。。。

https://twitter.com/#!/slopemouth23/status/144598121601703936

卒論しよう思って学校きたのに USB忘れた! 最悪なんもできやんやん! ( ゚ロ゚)ノ∝━━━゚ロ゚)━∈サクッ!

https://twitter.com/#!/adiiisaaa/status/144267948373196800

やっぱりUSBで卒論は危なっかしい

このように、USBの紛失・データの消失などがあり得るわけで、これだけの問題があり得るのにUSBを使い続けて卒業できなかったとしても文句は言えません。

悪いのは紛失したUSBでもデータの消えたUSBでもなくて、USBを使うことにした本人、ということになってしまいます

なので、とにかく対策を考えるしかないです

最低限すべきこと:「USB+バックアップ」

このような出来事が実際にたくさん起こっていることから、現在USBだけに卒論データを保存している場合、最低限、紛失やデータの消滅には備えるためにUSBだけに保存するのではなく、他の場所にも保存したほうが良いと思います

USBだけじゃ不安だと思っている人は、複数のPCに保存したり、メールとして保存したりしているようです。USBだけに保存している状態に比較したらはるかにましです。

紛失やデータの消滅に備えるという段階では特別難しいことをする必要はありません。

もうちょっと便利にしたい?

最低限はUSB+バックアップだと思います。 ただ、欲を言えば、それだけではバックアップを最新の状態に保つことができないので、その対策もしたほうがよいでしょう。

卒論が32枚から22枚に戻ってる…なんで?意味が分からない。USBに最新のを保存してなかった自分も悪いけどさ。研究室行こうと思ってたけど、とりあえず何も手につかないので帰ります。死にたい。

https://twitter.com/#!/kanamitokyo/status/143525082705297408

そこで、余裕があれば、その点についても対策をしたいところです。おすすめなのはDropboxを使う方法。

たとえばDropboxを使うとか

Dropboxのアカウントを作り、専用のソフトをインストールすると、特別なフォルダが作成されます。そのフォルダに卒論を入れておくと、自動的にインターネット上のDropboxのサーバにその卒論のコピーが保存されます。安心。

そして、卒論の内容を変更するたびに、手元の卒論データとネット上の卒論データが勝手に同期されます。同期を忘れる心配がありません。使っていることを意識する必要が無くて初心者でも簡単。

さらに、別のPCにインストールしておくと、自宅で編集した卒論データを大学のPCからも編集できるようになります。これは、自宅で編集した卒論データがDropboxのサーバと同期されて、さらに大学で起動したPCがDropboxのサーバと自動的に同期してくれることにより、自宅・サーバ・大学の全体が同期されるという仕組みによるものです。

これで、紛失にも強くなるし、データが複数箇所(自宅・サーバ・大学)に勝手に保存されて、どこかが消えてしまっても他のところに保存してあるので大丈夫です。

また、どれも最新版に自動同期されるので、編集したのが古い卒論だった、ということもなくて作業が効率化されます。

もしDropboxのアカウントを作るなら、http://db.tt/CkbB807A←このリンクからアカウントを作ってもらえると、作った本人の無料保存サイズが+250MBされ、私のアカウントのサイズも+250MBされます。あ、そんなの嫌だという場合はこちらから→http://www.dropbox.com/

バージョン管理ソフト?

パソコンの得意な人にバージョン管理すべきと言われるかもしれませんが、私個人的にはそこまでやる必要はほとんどないと思います。また、バージョン管理の大きな利点である「前の時点に戻す」ということはDropboxでもある程度できるので、その機能の存在さえ覚えておけばよいかと。

まとめ

「データが消えて卒業できなかった」なんてことにならないように、最低限の対策をしておきましょう

実際、締め切り日にデータが消えてしまったとしても、事情を説明すれば救済してもらえることが多いような気はするのですが、救済があるにしろ、自分でこれだけ対策をしたのにも関わらず消えてしまったんだというアピールが出来ることはとても重要なことだと思います。

なので、めんどくさくても、せめてUSB以外の複数箇所にバックアップすることをおすすめします。

卒論のUSBをなくしたやら、データをなくしたという話を聞いて怖すぎるので、保存したものを毎日自分のPCアドレスにメールで送る用心っぷり。これなら手元のパソコン、USB、ノートパソコン、web上に保存してる、ってことになりますしね。

https://twitter.com/#!/OKAMOTO_KZ/status/144858266281844737

そんな対策とっくにしている、というのなら無関係な話ですが、現実問題数日間分のTwitterを検索するだけでこれだけの事故が簡単見つかるのですから、しっかり対策しておくべきです。

私も修論のバックアップはしっかりとっていきたいと思います。

研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
