情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

.batファイルがダブルクリックで実行できないときについて このエントリーを含むはてなブックマーク

大量のvCardファイルをつなげて一つのvCardファイルにするスクリプト」の記事の中で「.batファイルをダブルクリック」と書いたのですが、PCに不慣れな人だと躓きやすいポイントだということに気がついたので、ちょっとそれについてメモしておきます。

考えられる原因

簡単に考えられる可能性は次の二つです。

  • インストールしたソフトのうちのどれかが、インストール時に拡張子「.bat」の関連づけ(ダブルクリックしたら何が起こるか)を変更してしまっている
  • 「filename.bat」で保存しているつもりが、実は「filename.bat.txt」 など、編集したソフトの拡張子が後ろにくっついてしまっている。

一つ目は、ちょっと例外的というか、そのソフトが悪いです。二つ目は、PCに詳しくないと気がつけないポイントです。とりあえず、これらに当てはまっているか確認するためには次のようにして確認できます。

何がおかしいのかチェックする方法

「filename.bat」を右クリックして、プロパティを開きます。そして「ファイルの種類」の項目を確認します。ちゃんとダブルクリックでバッチファイルとして実行されるのなら「Windows バッチ ファイル(.bat)」と表示されているはずで、それ以外だとどこかおかしいということになります。

先ほどの原因の一つ目の場合は、「BATファイル(.bat)」となっているかもしれません。そして、原因の二つ目の場合は「TXTファイル(.txt)」などになっていると思います。どちらにせよ、「Windows バッチ ファイル(.bat)」となっていて欲しいわけです。

対策

前者の場合はやっかいなのですが滅多にないはずなので別として、後者の場合の対策を示します。

まず、正しい拡張子(この場合は.txt)が表示されていないことが混乱の原因なので、エクスプローラ(Windows標準のファイルブラウザ)を選択しているときに「ツール>ファイルオプション」を開きます。Windows Vista以降で「ツール」ボタンが上部に表示されていない場合は、「Alt」キーを押すと表示されるはずです。

ファイルオプションを開いたら、「表示」タブを選択して、詳細設定の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリックして閉じます。これで、今まで隠されていた拡張子が表示されるようになります。

すると、今まで「filename.bat」に見えていたファイルが「filename.bat.txt」になっていると思います(二番目の原因だった場合)。もう見えてしまえば簡単で、ファイル名を編集して「filename.bat.txt」を「filename.bat」にすれば完了です。これできっとダブルクリックで実行されるようになるでしょう。

まとめ

拡張子を表示させておくと、こういった混乱の予防にもなるので、表示するようにしておくことをおすすめします。

Windows | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。