情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ユーザタグプラグインでタグがはみ出さないようにする方法 このエントリーを含むはてなブックマーク

FC2ブログの公式プラグインであるユーザータグプラグインを導入してみたところ、タグの改行位置があまりに悪く、右側にやたらめったらはみ出てしまいました。

また、それだけでなく、なぜか単語の最後の一文字だけ改行されて次の行へ行ってしまうのです。

そこで、プラグインのソースを見てみました。すると、次のようになっていました。

原因

<p class="plugin-tag" &align>
	<!--ctag-->
		<a href="<%ctag_url>"><%ctag_name></a>&nbsp;
	<!--/ctag-->
</p>

これが展開された結果どうなるか考えてみると、すべてのタグが「&nbsp;」で区切られるわけです。

そして、「&nbsp;」では改行されず、また英単語のタグの途中でも改行されず、最終的に日本語タグの最後一文字だけを残して改行してしまっているようなのです。

簡単な対策

そこで、単純に「&nbsp;」のところの手前に半角スペースを入れてみました。これで十分そこで改行してくれるようになり見た目が良くなります。

最終的に採用した対策

これだけでもよいのですが、区切りとしてスラッシュを使いたくなったので、最終的に次のようにしました。

<p class="plugin-tag" &align>
	<!--ctag-->
		<a href="<%ctag_url>"><%ctag_name></a>&nbsp;/ &nbsp;
	<!--/ctag-->
</p>
ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL: