情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

P2Pを研究している研究室まとめ このエントリーを含むはてなブックマーク

P2Pを研究している研究室を検索してまとめたものが眠っていたので記事化。この記事はいったい。

背景

P2Pに興味のある学生をフォローしよう
→どんな研究室があるんだ?
→Googleで調べよう
→まとめつつ検索
→だめだ果てしない、この辺で止めよう

最後の1行が原因で網羅性に問題があるわけですが、ページをめくってもめくっても新しい研究室が見つからなくなってきたのでまぁ仕方ないかな、という判断です。

調べ方

Googleで「P2P 研究室」「オーバレイネットワーク 研究室」みたいので検索した後、研究室紹介で扱っていたり、今後もP2Pの研究を行いそうだなぁという感じがした研究室をリストアップしています。

つまり、研究室のWebサイトで「P2P」や「オーバレイネットワーク」という単語を使っていなかったり、Googleの検索結果に表示されなかったり、見落としていたりすると、載っていません。網羅性の無さに注意。つまり、もちろん、ホームページの存在しない研究室は載りようがありません><

ポイント

リンク先の研究紹介は、専門でない人向けに書かれているものがほとんどなので、研究領域・研究内容の概要を知るにはもってこいです。 また、研究室ホームページ作りの参考になります。

P2Pを中心に研究している研究室(少ない)もあれば、ネットワーク研究の一部として研究している研究室(大半)もあるので注意。

P2Pを研究している(と思われる)研究室一覧

ここから一覧です。調査日は2011/5/19。キーワードは、自分が個人的に興味を持った単語です。また、順番はあいうえお順です。

大阪市立大学

情報ネットワーク工学研究室

松浦・石橋・安倍研究グループ

大阪大学

今瀬研究室

下条研究室

滝根研究室

中野研究室

西尾研究室

東野研究室

増澤研究室

村上研究室

村田研究室

関西学院大学

巳波(みわ)研究室

京都大学

高橋研究室

高橋研究室

京都産業大学

高信頼分散システム研究室

九州工業大学

尾家研究室

九州大学

岡村研究室

群馬大学

山本研究室

慶應義塾大学

岡田・重野研究室

山中研究室

神戸大学

玉置研究室

埼玉大学

吉田研究室

芝浦工業大学

マルチメディア情報通信研究室

森野研究室

成蹊大学

栗林研究室

千葉大学

塩田研究室

筑波大学

川原崎研究室

SoftLab

東京工業大学

飯田研究室

酒井・山岡研究室

首藤研究室

東京大学

森川研究室

電気通信大学

加藤・大坐畠研

東京農工大学

川島研究室

東北大学

白鳥研究室

名古屋工業大学

白石研究室

齋藤研究室

広島大学

分散システム学研究室

立命館大学

大久保・横田研究室

早稲田大学

村岡研究室

松本研究室

所感

P2Pで検索するだけでもたくさんの研究室が見つかり、予想だともっと少ないと思っていたので驚きでした。 ここで予想を外してしまった結果、途中で力尽きたわけです。

また、リンク先を見てみると分かるのですが、研究室の紹介方法が様々で、参考になりました。たとえば、キーワードを抜き出すという観点だけから見ても、抜き出しやすかったり、抜き出すのが難しかったり、いろいろでした。

もともと自分の大学以外の仕組みをよく知らないので、組織の構造もいろいろ(先生がたくさん居たり、研究室の名前が特定の先生の名前じゃなかったり)あるということを知ることが出来ました。

研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

埼玉大学の吉田研究室もCDN系ですがP2Pを扱っているのでよろしくお願いします!(内部の人ではないです)

http://www.ss.ics.saitama-u.ac.jp/~yoshida/
2011-12-12 Mon 14:12 |  さんたろう
> さんたろうさん
コメントありがとうございます

P2Pを扱っていますね!追加しておきました!
2011-12-12 Mon 21:42 |  did2

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
