情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

FC2アクセス解析からGoogle botを除外する方法 このエントリーを含むはてなブックマーク

12月1日のFC2アクセス解析の機能追加により、Google botなどのIPアドレスがいろいろある対象を指定してアクセス解析から除外できるようになったので、方法をメモしておきます。

方法

従来なら、GoogleからのBotのIPアドレスをひとつひとつ「設定>除外IPアドレス」に登録するしかありませんでした。しかし、Google botはいろいろなIPアドレスからアクセスしてくるので、きりがありませんでした。

しかし、12月1日から、ホスト名による除外が可能になりました。これを利用すると、簡単にGoogle botをアクセス解析から除外することが出来ます。

方法は「設定>除外ホスト名」から「*.googlebot.com」を除外ホストとして追加するだけです。簡単ですね。

ブログ | コメント:0 | トラックバック:1 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
昨日の朝、アクセス分析を見ると アクセス数が過去最高となっていました。 うれしい♪ どこから見に来て いただいているのかな? と思ってログをダウンロードして 調べてみたところ、 「googlebot」が 朝10時の段階で10回も見に来ており カウント数があがっていたことが判明 (><)見事なヌカヨロコビ この「googlebot」は、 Google検索... …
2014-12-01 Mon 04:47 ことのはぐさ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。