情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Androidで同期できない原因がメモリの空き容量不足だったとは このエントリーを含むはてなブックマーク

最近Android(X06ht, HTC Desire)で同期が出来ず、かなり困っていたのですが、その原因が分かり、解消できたのでメモ。

問題

同期が出来ないというのは、具体的には次の通りです。

  • Gmailが同期できない
  • Googleカレンダーが同期できない
  • Gmailアプリの同期ボタンを押しても何も起こらない
  • 設定>アカウントと同期から、「すべてを同期」しても同期できない
  • 端末内部のメールを削除したり、カレンダーの内容を削除しても同期できない
  • つまり、全くメールを受信できない

原因

問題の原因は、本体のメモリの空き容量が不足していたことでした。

たしかにずっと

空き容量低下

空き容量が少なくなっています。

とステータスバーに表示されていたのですが、まさかこれが原因だとは思っていませんでした。

対策

結局、対策としては、空き容量を増やすことになるのですが、まず行ったのはメモリ上にインストールしているアプリをSDカード上に移動することです。

SDカードにアプリを移動する

「設定>アプリケーション>アプリケーションの管理」で、「すべて」のタブを押すと、インストール済みアプリがどれだけ容量を消費しているかが分かります。もし、これが大きい順に並んでいなかったら、メニューボタンから「サイズ順に並べ替える(降順)」を選択して、サイズが大きい順に並び替えてみてください。

あとは、これらを出来るだけメモリ上から排除したいわけです。そこで、めぼしいアプリケーションを選択して、「SDカードに移動」ボタンを押します。すると、メモリ上からそのアプリがSDカード上に移動し、空き容量が増加します。ただしこの方法の欠点は、アプリケーションによってはSDカード上に移動できないことです。

キャッシュをクリアする

キャッシュとは、よく使うデータを蓄えておく仕組みのことで、その蓄えたデータのこともキャッシュと言います。このキャッシュは、消しても問題ないものなので、消してしまいます。これまた先ほどの画面でアプリケーションを選択して「キャッシュを消去」を押すだけです。しかし、先ほど同様、どのアプリでもこのボタンが押せるわけではなく、消したところでキャッシュは復活(再び蓄える)してしまうので、あまり有効ではない対策とは言えません。でも、あまりに大量のキャッシュを使用しているアプリ(ブラウザなど)が有った場合は消すと効果が大きいので、試してみる価値はあります。

データを消去

これは、アプリケーションが保存しているデータを消去することを指し、これまた「データを消去」ボタンを押すだけで実行できます。しかし、これは文字通りアプリケーションがせっかく作った/ダウンロードしたデータを消し飛ばすことになるので、その後アプリケーションを利用する際に不都合がある可能性が高いです。

アプリをアンインストール

結局のところ、これが一番おすすめです。なぜかというと、キャッシュのクリアもデータの消去も中途半端で復活してしまいますし、SDカードに移動できるアプリケーションばかりではないので、根本的な解決に至らない可能性があるからです。あまり使っていないアプリケーションを「アンインストール」ボタンからアンインストール(アプリごと消去)します。もちろんアプリは使えなくなりますが、確実にメモリ上の空き容量が増加し、復活することもありません。

結果

これらの対策を繰り返した結果、空き容量が1MB程度しかなかったのが今では43MB程度まで増加させることが出来、その直後、同期がはじまり、成功しました。

また、同期失敗が解決しただけではなく、次の問題も解決しました。

  • アプリのアップデートに失敗する
  • アプリが原因不明の強制終了をする

所感

同期できていないときに、その原因を表示してくれれば良かったんですがね。いろいろ設定を変えてみたり、データを消したりしてもうまくいかず、端末の初期化までしようかと思ってしまいましたが、それより早く解決できて助かりました。

Google Androidプログラミング入門
初歩からわかるAndroid最新プログラミング
Android SDK逆引きハンドブック

Android | コメント:11 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

私のスマホンも「空き容量が足りません」と表示され始めたのですが、少しぐらい大丈夫だろうと高をくくっていました(^_^;そのうち、新着メールがまったく取り込まれなくなり、Gmailのアップデートが原因かと悪戦苦闘。原因が分からず、ネットを徘徊している打ちに、こちらへたどり着き参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
容量不足ではデータ同期ができない旨、警告表示してほしいところですね
2011-07-29 Fri 23:38 |  定食猫
> 定食猫さん
コメントありがとうございます。

> 私のスマホンも「空き容量が足りません」と表示され始めたのですが、少しぐらい大丈夫だろうと高をくくっていました(^_^;

同じく高をくくってました;

> そのうち、新着メールがまったく取り込まれなくなり、Gmailのアップデートが原因かと悪戦苦闘。原因が分からず、

そして、同じく新着メールが全く来なくなり、全く同じ発想でGmailのダウングレードを実行したりしてはまってました;
同じ問題にはまっている人が居るだろうとは思っていましたが、ここまで同じ状況の人がいるとは思いませんでした。

> 容量不足ではデータ同期ができない旨、警告表示してほしいところですね

やはりデータが同期できない原因をなにか教えてくれたらよいのですけどね。まさかこんな深刻な事態になるとは思っていませんでした。blogエントリが役に立ったようでよかったです。
2011-07-29 Fri 23:51 |  did2
私も「空き容量が足りません」と同期不具合が結びつかず、ひたすらGoogleカレンダーと同期設定、ジョルテの設定をいじり、再起動を繰り返してました。
初期化を覚悟しかけてたところにこの情報!
非常に助かりましたヽ(´ー`)ノthx
2011-09-08 Thu 23:56 |  Holt [ 編集]
> Holtさん
コメントありがとうございます。

> 初期化を覚悟しかけてたところにこの情報!
> 非常に助かりましたヽ(´ー`)ノthx
この問題はなかなか気がつきにくく、Holtさんと同じように私も初期化を覚悟しかけていました。
同じ状態に陥った人を助けられて嬉しく思います!
2011-09-12 Mon 17:10 |  did2
スマホに変えたばかりでよくわからなかったし、メールが来なくなってかなり困ってたので本当に助かりました!
ありがとうございました!
2012-01-09 Mon 12:32 |  みっちぃ
> みっちぃ さん
コメントありがとうございます

原因がはっきりと表示されないので、どう対処すればいいのか難しいですよね…
2012-01-10 Tue 08:45 |  did2
まったく同じ症状が出ています。
App 2 SD を利用して移動できるアプリをSDに移動したものの、空き容量は13MB、、、どうやっても43MBは厳しいですねぃ。。。

どうしよっかな。。。。
2012-02-01 Wed 13:24 |  salah
> salahさん
コメントありがとうございます。

私は思いきってあまり使わないソフトをどんどんアンインストールしてしまっています。
ヘビーユーザーだとなかなか厳しいですよね…
2012-02-01 Wed 15:24 |  did2
ありがとうございました。
アンドロイドとPCのグーグルカレンダーの同期、気付いたら、しなくなっていて、その後いろいろ調べて試したのですが、全く解決しないで、焦ってました。
でも、この記事通り、どんどんいらないアプリを消したら、即解決しました!
素人の私でもとてもわかりやすく、
この記事にたどりつけて、本当に良かったです。
ありがとうございました。
2012-08-27 Mon 18:40 |  Miho
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-11 Sun 09:03 | 
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-06-09 Fri 11:48 | 

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
