情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

C#でhttpsのサイトへアクセスしたいんだけど このエントリーを含むはてなブックマーク

C#でhttpsを使っているサイトへログインしようという作戦。

とりあえず、ブラウザを利用して、どのような通信をしているかを確認。
こんな時に便利なのがFiddler2。なにが便利かというと、HTTPやHTTPSで具体的にどのような通信をしているかを表示できるという代物。

で、実際にやってみた。

httpsを使っている

SSLを使っている

System.Net.Security.SslStreamクラスを使わないと・・・

と、短絡的に思ったけど、調べてみるとそうでもないみたい。

System.Net.WebClientにしろ、System.Net.WebRequestにしろ、対象のURI(URL)をhttps://~にするだけで、勝手に上手くやってくれるみたい。

で、今回はWebRequestクラスを利用して、まず単純にログインページの取得を試みた。


もちろんFiddlerを起動させて、通信を監視しながら。

でも、そうすると、POSTするためのStreamを取得する時点でWebExceptionをぶん投げられます。
ちなみに、Fiddlerを使わなければ大丈夫。

その例外の内容は
Message:"基礎になる接続が閉じられました: SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルに対する信頼関係を確立できませんでした"
という感じ。何なんだろ。Fiddlerが通信の間に入っているのがいけないのかね。

Fiddlerが無いといまいち何やってるか分からないので、このままだと不安。
まぁ、引き続き試行錯誤やってみます。

ネットワーク | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。