情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

FC2アクセス解析にログインできないときの対策 このエントリーを含むはてなブックマーク

FC2ブログとFC2アクセス解析を使っている人向けの話題。FC2アクセス解析にどうにもログインできなくなってしまうことがあるので、そのときの対策をメモ。

ログインできないときとは

ログインできないとき、もしくは時間経過によってログイン状態が解除されてログアウトされたとき、

ログインはFC2IDよりどうぞ。

と表示されます。

問題

問題はここからで、この指示通りにFC2IDにログインしてからもう一度FC2アクセス解析にアクセスしてもまた「ログインはFC2IDよりどうぞ。」と言われてしまうことがあるのです。

対策1

簡易な対策として、FC2ブログの管理画面の左メニューにある「FC2サービス>アクセス解析」か、右上にある「マイサービス>アクセス解析」からFC2に移動することです。すると、なぜかちゃんとアクセス解析の結果がみれることがあります。

これで解決する場合、本当はログインできているのに、なぜか表示できないというパターンです。これでも解決できない場合は次の対策2で解決できると思います。

対策2

FC2ブログの画面を表示して「ログアウト」をしてからもう一度FC2IDのログインをしてみます。すると、FC2アクセス解析にアクセスできるようになります。

対策1で解決できる場合は対策2でも解決できるようですが、対策2は手間がかかり、対策2が必要になるのはログインしてからかなり時間が経過してからなので、普段は対策1を実行し、それで駄目だったとき対策2を実行すると良いと思います。

それでも駄目なとき

今のところ、ログインできないときは対策2でほぼ解決できているのですが、唯一そもそもFC2アクセス解析の調子が悪くてログインできない場合があります。この場合は、他のユーザーもログインできなくなっていたりします。

この場合に限っては対策のしようがないので、しばらく待ってからログインしてください。

まとめ

もうすこし再ログインを必要にするまでの期間を延ばして欲しいものです。

ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。