情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

[OneNote 2010]SkyDrive上の共有ノートブックとの同期失敗対策 このエントリーを含むはてなブックマーク

共有ノートブックの同期

SkyDriveは無料で25GBの容量が利用でき、OneNoteで作ったファイルをSkyDrive上に保存すれば、いろいろなところからアクセスすることが出来て便利です。Office 2010 になって以来、SkyDriveも使いやすくなりました。

ただ、なんだかやたらめったら同期に失敗します。そこで、今回は現状試してみた同期に失敗したとき対策をメモ。最初に断っておきますが、決定的な解決策は分かっていません

症状・問題

同期がうまくいかないとき、たとえば

未接続

と表示されます。同期を試みてはいるのですが、結局失敗してこのように表示されるのです。

その他のエラーメッセージはこちら。いろいろあって、メモし損ねた物もあります。

https://-.docs.live4.net/00..00/.../.../OneNote_RecycleBin/ を作成できません。必要なアクセス許可がないか、ハードディスクの空き容量が不足している可能性があります。(エラーコード:0x#0000644)
システムに接続されたデバイスが機能していません。(エラーコード:0x8007001F)
同期が不完全
このノートブック内のいくつかのセクションを同期できませんでした。
セクションを検索しています/このセクションが含まれるノートブックを検索しています

エラーが発生したのでこの操作を完了できません
このノートブックを同期できません。ノートブックが保存されているWebサーバとの通信中にエラーが発生しました。(エラーコード:0xE0000793)
プロセスは、バックグラウンド処理モードではありません。(エラーコード:0x80070193)
パスワード入力したのに、
ノートブックの一部を同期するためにはパスワードが必要です。パスワードが必要なセクションおよびノートブックの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。
このノートブックを同期するには、パスワードが必要です。(エラーコード:0xE0000024) こう言われるのに、パスワード入力ダイアログが表示されない

対策

この記事の残りでは、やってみた対策のうち、参考になりそうなパターンを列挙します。特に重要なのは、今のところコレだ!という確実な対策が見つからないこと。どなたかこんな対策があるよ!というのをご存じの方がいらっしゃいましたら情報提供お願いいたします。

別PCのOneNoteから同期を行う

あるPCのOneNoteから同期に失敗するとき、他のPCでもそのブックを利用していた場合、そちらのPCから同期を行うと、直ることがあります。結構直る確率高めです。

新しいBookを作って同期を行う

同期が出来ないブックはあきらめて、新規にSkyDrive上にブックを作成して同期を行うと、なぜか関係ないいままで同期できなかったブックが同期できるようになったりします。

何度も同期を繰り返す

これは対策といえるかどうか分からないのですが、同期の失敗を繰り返してみると、失敗するタイミングが違うことに気がつきます。なので、同期を何度も何度も繰り返すと、突然同期に成功することがあります。ただし、何十回試してみても成功しないことも多いので、諦めも肝心です。特に、「エラーが発生したので、こ操作を完了できません。」のパターンに有効。

OneNoteで開いているブックを閉じる

OneNoteからの同期が取れないとき、そのブックをいったん閉じてみます。そして、もう一度Webブラウザ上で問題のブックを開き、OneNoteで開くボタンをクリックすると、すんなりブックがOneNote上で開けることがあります。ただし、いったんブックを閉じてしまった結果、ローカルに保存されていたバックアップファイルも開けないなんてことが発生したので、ある意味リスクのある方法です。

キャッシュファイルを削除する

ありがちなのですが、さっぱり効果がないです。ちなみに、デフォルトのキャッシュファイルの場所はC:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\OneNoteで、バックアップファイルを保存してあるフォルダも同じところにあります。

OneNoteを再起動する・PCを再起動する

これらも意外なことに効果があったためしがないです。

結局のところ未解決

大体上記の方法をいろいろ行ってみることでそのうち同期に成功します。ただ、まだ決定打がなく、原因もいまいち分かっていません。良い対策が見つかったらまた記事にします。

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
「超」情報検索・整理術 「整理しない」「覚えない」で効果抜群! (ソフトバンク文庫NF)
ひと目でわかる OneNote 2010 (ひと目でわかるシリーズ)

OneNote | コメント:4 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

onenoteのskydrive経由の同期。複数台のPCを使い、自分のPCじゃないPCを使うことも多い僕にとっては、ちょっと最強かと思っていじっていますが、同期の失敗のその原因不明さ加減にはまいりますね。

情報ほとんどないに、MSのサポートのなしのつぶてのようのですね。

ちょっといろいろ試してみます。解決策にたどり着いたら、フォードバックします。
2010-08-27 Fri 05:21 |  tama
> tamaさん
コメントありがとうございます

同期の失敗がさすがに多すぎますよね。

私も少しでも対策になりそうなことは見つけ次第追記しようと思っています。
なにか対策や情報が見つかったときはコメントよろしくお願いします!
2010-08-27 Fri 09:02 |  did2
OneNoteほんとに同期エラー多いですよね…。
大抵の場合は数時間から数日ほっておくと忘れた頃に同期されてるんですが…。
大抵の場合は「今」同期したいんですよね。困ったものです。
2010-11-06 Sat 19:52 |  ななし
> ななしさん
コメントありがとうございます

自分自身、最近そんなに同期が遅いこともなくほとんど困ってないんですよねぇ なんだか調子が良いみたいで^^;

なんなんでしょうね。。。
2010-11-08 Mon 01:04 |  did2

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。