情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

検索ワードからこのblogへの需要を考える このエントリーを含むはてなブックマーク

検索してこのblogに来るということは

このblogはいちよアクセス解析をとってます。どんな検索ワードで辿り着いたかが分かります。

じゃぁ、その検索ワードが意味することは何かというと、このblogのページを開いたときに、見つけたかったものということになります。

さて、そこで、検索ワードの内容がこのblogのどこにもない内容だったとします。たまたま単語の組み合わせ的に辿り着いてしまっただけだったとします。そんなとき、見つけられなくって残念がってこのblogを閉じているんですきっと

そうかそこに需要があるのか

つまり、その見つけられなかった検索ワードに答えてあげるような内容を書けば、今後将来的にきっと役に立つはず。

blogカテゴリを作ってみた

というわけで、「検索ワード」という検索カテゴリを作ってみました。(←消去しました)

何をしたいかというと、残念ながら私のblogを見ても解決しなかったであろう問題についてblogに書いて、あとあとまた同じ検索ワードでやってきた人には残念な思いをしないで済むようにしようということ。

でも、いきなり書くのもしんどいので、まずこのカテゴリにちょっと気になった検索ワードをメモってみようかと思います。で、気が向いたらちょっと調べてみるとかできたらいいなぁってことで。

それだけじゃなくって

もうちょっと長い目で見ると、どういう内容を探す人が多いのかをメモして、メモを参考にどんな記事を書こうかを考えられたらいいなって思ってます。それと、単純に面白い検索ワードがたまにあったりして面白いと言うこともあります。

自分へ注意

間違えても、アクセス元とか、検索ワードに含まれた個人情報とかは貼り付けないようにすることー。

ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。