情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Xperiaを紹介してるblogまとめメモ このエントリーを含むはてなブックマーク

Xperia買おうかどうしようか

先週タッチ&トライイベント行ってきたんですが、正直ガラケー使いの私には、iPhoneや、今までのAndroidフォンとの比較が出来ないのでちょっと困ってしまいました。

ということでXperiaを触ってみた人たちのblogをいろいろさまよっていたのですが、それなりに気になったblogをまとめてメモしておきます

Xperiaを紹介しているblog

  • ソニースタイルストアでXperiaを見てきた(とあるソニー好きなエンジニアの日記)

    発売日の発表は3/18らしい。

  • Xperia_Report XperiaはiPhoneの存在意義を捨て去るか、それとも?(No Mobile, No Life)
    説明の最中にもiPhoneという単語が数多く出てくるだけでなく、メーカ担当者全員がiPhoneを使っているとか。

    自分たちはiPhoneを使っていますって言うと、「AndroidよりiPhoneの方がいい」って解釈されちゃうかもしれないのに

  • Xperia X10が欲しくなくなった5つの不満(芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog)

    これを読んだら、やっぱりiPhoneのほうがいいかなと思ってしまいました。HT-03Aユーザが読むとさらにXperiaは微妙だなあって思うかもしれません

    • 不満その1. トラックボールが無い/操作キー削減と配置変更
    • 不満その2. 独自アプリをマーケットに公開しないこと
    • 不満その3. Androidに積極的ではない気がする
    • 不満その4. ハードウェアの制限が多いかも
    • 不満その5. ソニエリの姿勢

    Xperiaを触ればわかりますが、カメラの起動速度やスクロールの滑らかさはiPhoneより劣ります

    Xperiaのスペックは魅力的だけど、メーカ側の使い勝手に合わせる「お洒落な文鎮」に興味はありません。 ソニー大好きユーザだけ買えば良いと思います。

    iPhoneのほうがスクロールがなめらかというのは私が触っても感じました。

  • Xperia とiPhone3GSとHT-03Aの簡易比較1(基本性能)(スマートフォンブログ 『2012年に10%』)
    XperiaとHT-03Aは必要に応じてmicroSD(microSDHC)を挿しこむ。
    Xperiaは最大16GB、HT-03Aは最大4GBまで公式対応。

    microSDは16GBまでか。少ないような。

  • 第3回 端末価格はどれくらい? キーの反応は速い?――「Xperia」(+D Mobile)

    blogじゃないけど、気になったのでメモ。

    • 予備バッテリーは付属しない
    • 端末購入サポートは適用される。適用して約3万円台後半の予定。
  • Xperia X10のメール機能について(Draft life with blog)
    ドコモが4月1日から始めるiモードメールをスマートフォンでも利用できるようにするサービスです 最初にiモード.netに加入する必要があります(月額210円

    コメントによれば、発売日は4月1日らしい。

  • Xperia タッチ&トライイベントに行ってきました・・・が。(健全なiPhoneブログ)
    これはiPhone、負けたな…

    Xperiaの良いところ「LEDバックライト」「高解像度ディスプレイ」「デザインとボタン配置」をほめています。

  • XPERIA FAN キックオフイベント(伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
    iPhoneに勝つ部分は?
    GPSの精度。3Gの動画の奇麗さ。ブラウザの動き。

    イベント中のQ&Aが興味深い。

  • NTTドコモ「Xperia SO-01B」のファンサイトが3/18(木)にオープン!キックオフイベントに参加(memn0ck.com)
    製品版ではSIM(FOMAカード)を装着しないとまったく操作出来ない仕様だそうです。いわゆる緊急通話画面が表示されてなにもできないというやつで,HT-03Aのように一度アクティベーションすればいいというわけではなく常にSIMがないと緊急通話が表示されるということです。

    普通に使う分には関係ないと思いますが。1枚のSIMで2台使うときとかは困るかも?

  • Xperiaの使い方を考える(pal3.net)
    新しいものはとりあえず使ってみたい

    これってかなり重要なことですよね。なんとなく使ってみたい

  • XPERIA(SO- 01B)レビューを来週から開始します。(ビザビ・京都室町通信)
    国内発売モデルは800MHzに対応してるので、電波超強いよ

    800MHzが何の話だかさっぱりですが、電波が強いことはいいことです

  • [Xperia_Report] Xperia Fan Siteキックオフイベントに参加してきました(ツブヤキ。)
    Q:フルキーXperiaの開発は?
    A:Xperia X10 mini PROを是非日本でも売りたいが、今のところ予定は無い

    Q:OSのアップデートは?
    A:タイミングは未定だが確実

    OSのアップデートが確実ってのは、マルチタッチ対応まで行けるのか?

  • ソニエリアンドロイドXperiaシリーズは下期にAndroid 2.1どころか2.2までバージョンアップを予定している?!(はてひつ!)
    下期にAndroid 2.1どころか2.2までバージョンアップを予定している?!

    アップデートするなら下期らしい。

  • ソニエリ、 docomo復帰第一弾のスマートフォン「Xperia」の発売日は4/1(木)を予定か?!(河馬三昧: アキバイズム@衣食住)
    発売日未定なのに4/1(木)から取り置きだそうです(笑)

    ここでもやはり4月1日発売予定との噂。

  • Xperia を予約してきた(アカベコマイリ)
    因みに価格は教えて貰えなかったが、支払い方法を「一括で」と答えた時、「けっこう高くなるという話です」と言っていた。大体、4 万ぐらいを想像してるのだけど、どうなのだろうか?

    予約はかなり好調の様子。白と黒との人気は半々らしい

  • Xperiaの実機使用イベント(Waiting for YUUぶろぐ)
    ただ、僕の指が太いのか、慣れていないだけなのかわかりませんが、タッチして選んだつもりが隣のアイコンが選択されたりしてしまうことが多々あり、ちょっとイライラしました。ここら辺はiPhoneでもそうなんでしょうけど。

    そうそう、なかなか狙ったところがタップ出来ないんですよね。慣れでカバーしろってことですかね。

  • 『Xperia Touch & Try Event』に行ってきた。(degのはてなダイアリー)
    Timescape
    結局のところ、ただ受信履歴を見てるだけに過ぎず・・・
    全体的に、特別必要な感じはしませんでした。

    私も買ったとして結局使わなくなる気がします

  • SO-01B (Xperia X10) にまつわる 3 つのウソ・ホント(NSP-momo blog)
    • Android OS1.6 の採用は Root を取られないため→×(ウソ)
    • Timescape と Mediascape は使いにくい→△(微妙)
    • OS のバージョンアップが受けられる→○(正解)

    何よりもヨチヨチ歩きと称されるほどの OS がゆえに、進化の過程を共有できる面白さがわれわれの心を捉えて話さないと感じています。

    「進化の過程を共有できるおもしろさ」っていう言葉で、ぐっとXperiaが欲しくなってしまいました。たしかに、そういう側面は強いですよね。ただ、ちょっと冷静に考えてみると、よちよち歩きを応援したくなるのは「Android」であって、「Xperia」じゃないんですよね・・・

  • Xperia SO-01Bレポ@内覧会(Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~)
    マルチタッチはハードウェアレベルでは対応しているが、それが解禁されるのかどうかは全く分からないとのこと。

    ふむふむ。

    • バイブレータの設定は勿論可能だが、パターンを選択することは出来ない。
    • Gmailに新着メールがあった場合には、デスクトップに表示が可能である。
    • ハードウェアリセットの方法は分からないと言われた。
    • Xperia SO-01Bはマナーモードや機内モードも備えてる
    • スマートフォン購入サポートの継続は絶対あるとは言えないが多分あるでしょうとのことで、端末価格はスマートフォン購入サポートを適用して5万円を上回ることはないでしょうという回答が得られた。
    • OSのバージョンアップをするならば、バージョンアップを任意で出来るようにすることを検討中だという。
    • モーションセンサーはOFFにすることだ可能で、その場合は縦画面のみとなる。
    • カメラで撮影した画像は外部メモリー(microSD/microSDHC)に保存されるため、外部メモリーが挿入されていない場合は保存出来ない
    • TwitterやmixiやFacebookの更新の時間はうろ覚えで申し訳ないが、手動・5分・10分・15分・30分・60分・180分から選べたと記憶している。
    • Xperia SO-01BはSIMロックがかかっているので、FOMAカードしか使えない。
    • 未読メールと不在着信のランプの色は異なり、どちらがどの色かは忘れたが緑色と青緑色に点灯するので区別が可能である。

    とても充実したすばらしいレビュー記事だと思います。これは読むべき。

  • Xperia月額料金試算(ヒマは見つけるモノじゃない、つくるモノだ)
    計7,782.4円 携帯代分割等のその他の支払いは除く

    Xperiaを使うのに必要な月額を計算しています。やっぱりちょっと高い気がします。

まとめ

いろいろレビューを見て、機能を知った状態で実機を触ると、また違った印象を受けるような気がしてきました。また、モッサリだとか、サクサクだとかそこらへんは実機を触ってみてお確かめください。

ソニー・エリクソン公式 Xperiaガイドブック
レイアウト ソニー・エリクソン Xperia X10 SO-01B用シリコンジャケット/ホワイト RT-SE10C1/W
レイアウト ソニー・エリクソン Xperia X10 SO-01B用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-SE10FS1/AG

Android | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
