情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Windows Live Messenger 上でマウスポインタが点滅・消滅する このエントリーを含むはてなブックマーク

Windows Live Messenger上にマウスポインタ(マウスカーソル)を持って行くと、激しく点滅するようになってしまいました。 メッセ上(子ウィンドウ含む)でマウスカーソルの移動をやめると、マウスポインタが消えてしまい、動かすと表示されたり表示されなかったりで点滅してしまいます。また、たまにポップアップで突然「main」と表示されることがあります。もう何が何だか分かりません。不具合なのでしょうか。

問題が発生したのはWindows Live Messenger 2009 (Version 2009 Build 14.0.8089.726)で、OSはWindows Vista SP2です。

ついこの間まで、こんなことは起きていなかったですし、Windows Live Messengerのバージョンを上げて以来、という訳でもないので、現段階で、原因不明です。ネット上を検索しても、同じ現象が起こっている人がそんなに見つからないので、さらによくわかりません。ただし、私の手元にある複数PCで問題が発生しているのは確かです。

マウスポインタが消えてしまう・点滅するということは、そこまで困りませんが、原因が分からないとちょっと怖いです。また、何か分かり次第エントリで書いてみます

っていうか、あまりにもそういう報告が現段階で見つからないのですが、他になっている人いませんか?もしいたら是非教えてください


追記(2010/02/14)
メインウィンドウをバツをクリックして閉じて、再び開くことで、「とりあえず」点滅をおさめることが可能のようです。ただし、「とりあえず」ですので、あまり役に立ちません(詳細はコメント参照)。解決方法募集中です。

追記(2010/02/15)
もうすこしまともな対策法を記事「Windows Live Messenger上でマウスポインタが点滅・消滅するときの対策法」に掲載しました。

ソフトウェア | コメント:26 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

なってます。自分の周りでも数人確認しています。
2010-02-10 Wed 02:35 | 
> なってます。自分の周りでも数人確認しています。
コメントありがとうございます。
私も尋ねてみたところ、同様の現象が発生している人がいました。
また、質問されるまで気づいていない人も居ました。
ネット上で報告している人も少しずつ増えているようです。
2010-02-10 Wed 03:14 |  でぃどでぃど
私もなっています。
OSは7です。
症状は昨日からですね。

メッセンジャーの「お気に入り」や「グループ」が表示される細長いウインドウを消したらとりあえず治まりました。
ですが再び表示するとやはり点滅しますね。
2010-02-10 Wed 14:03 |  M.K.M
私もなってます。それってなったりならなかったりしますよね?これが原因かどうかわかりませんが、その現象が起きる時は必ず下にintelの軽量薄型PCの広告?の画像がでてますよね・・・?
2010-02-10 Wed 21:51 |  Mr.
私も同様の症状が出ていましたが、
なにか設定を弄ることもなく、適当にいろんなところをごちゃごちゃ操作していたら治りました。
Win7だけの気がしますが、つい最近みられだしたことだと思うので、ちょっと意味不明ですね。
2010-02-10 Wed 22:03 | 
自分も最近点滅するように・・・・
2010-02-10 Wed 22:16 | 
>M.K.Mさん
コメントありがとうございます。

> メッセンジャーの「お気に入り」や「グループ」が表示される細長いウインドウを消したらとりあえず治まりました。
> ですが再び表示するとやはり点滅しますね。

そうですね、確かにその画面を閉じてしまえば問題が発生しないので、その画面中の何か(今のところ広告表示あたり?)が原因のようです。

ただ、その画面を非表示にしてしまうとメッセの利用に不都合が出るので、困りましたね…
2010-02-11 Thu 00:46 |  でぃどでぃど
> 私もなってます。それってなったりならなかったりしますよね?これが原因かどうかわかりませんが、その現象が起きる時は必ず下にintelの軽量薄型PCの広告?の画像がでてますよね・・・?

コメントありがとうございます。
そうですね、なったりならなくなったり、気になっちゃいますよね。

たしかに、薄型PCの広告がものすごく怪しいですよね。その広告の掲載期間さえ終われば問題も解消されるかもしれません。

ただ、その広告が出ていないときも問題が発生するので原因が気になります。
2010-02-11 Thu 00:51 |  でぃどでぃど
> 私も同様の症状が出ていましたが、
報告助かります

> なにか設定を弄ることもなく、適当にいろんなところをごちゃごちゃ操作していたら治りました。
気がつくと治っているんですよね。

> Win7だけの気がしますが、
今のところ、Windows Vista SP2とWindows XP SP3でも同様の現象を確認しています。

>つい最近みられだしたことだと思うので、ちょっと意味不明ですね。
そうですね、2日前くらいからでしょうか。
2010-02-11 Thu 00:53 |  でぃどでぃど
> 自分も最近点滅するように・・・・
報告ありがとうございます。
やはり、たくさんの人のPC上でこの問題が発生しているようですね。
2010-02-11 Thu 00:54 |  でぃどでぃど
はじめまして。
「Windows Live マウスポインタ」で検索してきました。

先日、大型の月例アップデートがありましたが、それの影響でしょうか。気持ち悪くて、一度全部アンインストールしてMessengerを入れ直してみましたが、やはり直りませんでした…
2010-02-11 Thu 12:34 |  通りすがりです
>通りすがりさん
はじめまして。アクセス&コメントありがとうございます。

>気持ち悪くて、
大きな実害はないのですが、症状が症状なので気持ち悪いですよね。

>一度全部アンインストールしてMessengerを入れ直してみましたが、やはり直りませんでした…
そうですか。。。再インストールでも治らないのですね。
全く問題が発生していない人が居るのか、居るとしたら何が違うのか が気になります。
2010-02-11 Thu 13:07 |  でぃどでぃど
自分もなってます^^;
WinXPSP2
WindowsLiveMessenger 2009
(Build14.0.8089.726)
2010-02-12 Fri 20:27 |  kan@
> 自分もなってます^^;
> WinXPSP2
> WindowsLiveMessenger 2009
> (Build14.0.8089.726)

コメント&報告ありがとうございます。

それにしても、まだ治りませんね。
2010-02-12 Fri 21:07 |  でぃどでぃど
なりましたー><気づいたのは11日(木)です。

これ気になりますねぇ、、

Windows7ultimate64bit

Windows Live Messenger
Version 2009(Build 14.0.8089.726)
2010-02-13 Sat 00:28 |  しゃむ
>しゃむさん
コメントありがとうございます。

> なりましたー><気づいたのは11日(木)です。
> Windows7ultimate64bit
> Windows Live Messenger
> Version 2009(Build 14.0.8089.726)
報告、参考になります。

Windows Live Messenger 2009上で、OSに関係なく発生していているみたいですね。
2010-02-13 Sat 00:38 |  でぃどでぃど
こんばんわ
自分もVistaで同じ現象おこっていますが。
どうやらintelの軽量薄型PCの広告が出ているときに起こってるようであります。
2010-02-13 Sat 21:01 |  [ 編集]
> こんばんわ
> 自分もVistaで同じ現象おこっていますが。
> どうやらintelの軽量薄型PCの広告が出ているときに起こってるようであります。

報告ありがとうございます。

薄型PCの広告が終わるまでの辛抱ですかね。
2010-02-14 Sun 09:49 |  でぃどでぃど
私は以下の環境で発生します。
Windows 7 Ultimate (6.1.7600)
Windows Live Messenger 8.5.1018
Messenger Plus! Live 4.83.0.376

やはりIntel+HPの広告だけで発生するようです。
ほかの広告の時は全く発生しませんでした。

OS,バージョンに関係なく この広告が出る環境であれば
発生するようですね。
2010-02-14 Sun 16:55 |  わっち
突然失礼します。
私も同じような症状が出ます。
Windows7、XPともに起こります。
作業をしていると急に直ったりします。

トップ画面でも出ますし、会話画面でも出るので結構気になります。どの広告の時でもでるようです。
2010-02-14 Sun 19:05 |  mateto [ 編集]
私もなってます
別に支障はないですが気になります。

Windows7 Ent 64bit
2010-02-14 Sun 22:37 |  とおりすがり
> Windows 7 Ultimate (6.1.7600)
> Windows Live Messenger 8.5.1018
> Messenger Plus! Live 4.83.0.376
わっちさん、コメント&報告ありがとうございます。

> やはりIntel+HPの広告だけで発生するようです。
> ほかの広告の時は全く発生しませんでした。
きっかけがやはり薄型PCの広告のようですね。
そして、その広告が終わっても、元には戻らないようです。
ただ、気がつくと元に戻っているので、元に戻るきっかけがよく分からないのですが。

> OS,バージョンに関係なく この広告が出る環境であれば
> 発生するようですね。
私も同じように考えています。
2010-02-14 Sun 22:44 |  でぃどでぃど
> 突然失礼します。
いえいえ、matetoさん、コメントありがとうございます。

> 私も同じような症状が出ます。
> Windows7、XPともに起こります。
> 作業をしていると急に直ったりします。
元に戻るタイミングがよく分かりませんよね。

> トップ画面でも出ますし、会話画面でも出るので結構気になります。どの広告の時でもでるようです。
タスクトレイのアイコンでも発生するようです。Windows Live Messengerに関連するGUI部品すべてで点滅するようです。
2010-02-14 Sun 22:46 |  でぃどでぃど
> 私もなってます
コメントありがとうございます。

> 別に支障はないですが気になります。
同じく、とっても気になります。

> Windows7 Ent 64bit
64bitでもなりますか。やはり、OSは関係なさそうですね。
2010-02-14 Sun 22:48 |  でぃどでぃど
気がついたことの報告です。

点滅し始めて、困ったときはとりあえずの対策として、行ったんメインのウィンドウ(ステータスが表示されているウィンドウ)を閉じ、再びタスクトレイのアイコンをダブルクリック等して復帰させると「とりあえず」元に戻ります(点滅しなくなります)。

これは、広告部分が「Windows Live Messenger」にリセットされるからだと思うのですが、その直後広告が表示され、それが薄型PCの広告だと、また点滅が始まってしまいます。というわけで、「とりあえず」と書きました。とりあえずすぎてごめんなさい。

追記にも書いておきます。根本的な解決になっていませんが。

解決方法募集中。
2010-02-14 Sun 22:55 |  でぃどでぃど
もうすこしまともな対策法を記事「Windows Live Messenger上でマウスポインタが点滅・消滅するときの対策法(http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html)に掲載しました。うまくいくと良いのですが。
2010-02-15 Mon 00:53 |  でぃどでぃど

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
