情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Subclipseのsvn+ssh利用時のポート番号について このエントリーを含むはてなブックマーク

なんかSubclipseでsvn+sshを利用するとき、ポート番号を指定しても意味がないというか反映されていないようなので報告メモ

Subclipseでポート番号を指定してみる

Subclipseでsvn+sshを利用するときに、ポート番号(port)を

svn+ssh://username@hostname:port/repos/myrepos
のようにして、ポート番号の指定をしてみました。ただ、そのポート番号の様子がおかしい。

ポート番号にどんな番号を指定しても、常にSSHのデフォルトである22番ポートを使っているような気がしてきたので、Wiresharkで調べてみると、確かにどんな番号を指定しても22番ポートを利用しています。なので、

svn+ssh://username@hostname:10000000000/repos/myrepos
なんていう無茶な設定から
svn+ssh://username@hostname:99/repos/myrepos
なんていう微妙な設定まで、どう設定しようと22番ポートを利用しているようなのです。

Subclipseのソースコードをちょっと読んでみた

Subclipse自体のソースコードをチェックしてみたところ、URLのパース自体はちゃんとやっているみたい。ただ、それ以上どのタイミングでポート番号を指定して利用しているかがちょとすぐには見つからないのではっきりしません。すいません。

ポート指定方法はあるけれど

Subclipseの設定ファイルを利用して、ポート番号を指定することは確かにできるみたいなのですが、レポジトリごとの設定ができない模様。不便すぎる。

まさか

実は上記のポート番号の指定方法が間違っているのかもしれないんですけど、とりあえず、適当に入力しても何のエラーにもならないのは問題かと。とりあえず、もうちょっと調べてみようかな。

Subversion実践入門
実用SSH
Eclipse 実践開発入門

Subversion | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
