情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Excelの文字入力が遅い このエントリーを含むはてなブックマーク

Office 2007 の Excel で文字入力をしているとき、異様に文字入力が遅くなり、入力した文字が時間差で表示されるほどでした。

まぁ、あまり使わないので我慢しており、なんとなくATOKのせいかなと思っていました。

でも、冷静に考えてみると、遅くなるところはいつも同じ列で、 なんでその列だけ遅いんだろうと考えてみると、オートコンプリートじゃないかということに。

ということで、「Excelのオプション>詳細設定」の「オートコンプリートを使用する」のチェックをはずし、オートコンプリートをオフに。

すると、今までが嘘みたいに高速化され、一切もたつくことなく文字が入力できるようになりました。めでたしめでたし。 ちなみに、その列は現在500行弱ありました。たった500行でこれって、ちょっとExcel貧弱過ぎやしませんかね。。。

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎)
よくわかるマスター MCAS Excel 2007完全マスターI  公認テキスト

Excel | コメント:6 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

貴方様のブログを拝見させていただきましたお陰で、エクセルの入力スピードが一般スピードに戻りました。私のPCも同じ設定になっていました。ありがとうございます!大変参考になりました!やっと大学の課題が進みそうです。
2011-05-25 Wed 19:03 |  さちょさん [ 編集]
> さちょさん さん
コメントありがとうございます。

行数が増えてくると、どんどん遅くなってしまいますよね。
お役に立てて良かったです。

ちなみに、現在私はExcel 2010を使っているのですが、今のところすごく遅くなるようなExcelファイルには出会っていません。ひょっとしたら改善されているのかもしれません。
2011-05-25 Wed 21:54 |  did2
同じExcelファイルでも急に入力文字の表示が遅くなったり、直ったりしていたので、原因が掴めていませんでした。
同一ファイルでExcel2003、2007のどちらでも同じ現象が発生しておりましたので打つ手が無かったのですが、こちらの情報のお陰で無事に解決することが出来ました。
有難う御座いました。
2012-04-21 Sat 11:12 |  むーさっぷ
>むーさっぷ さん
コメントありがとうございます

たいした方法ではありませんが、うまく問題が解決できたようで何よりです。
2012-04-26 Thu 21:42 |  did2
アホみたいなソフトになっちゃいましたね、前はもっとましだったのに。でも使わざるをえないし、、
すごく助かりました、ありがとうございました。
2012-09-14 Fri 00:53 |  鈴木
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-05-26 Thu 16:11 | 

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
