情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Lenovo ThinkPad System Update の Update このエントリーを含むはてなブックマーク

今回、Lenovo ThinkPad X301 をVista SP2 にバージョンアップしたので、ドライバ類のバージョンアップをしてみることに。というか、現在絶不調なんです。

Think Vantage System Update を実行してみる。

ThinkVantageボタンから、「システムの更新」を実行。すると、Think Vantage System Update 3 が起動するのですが、最近このUpdateシステムが復活したおかげか、このSystem Update 自体をUpdateする必要があるようで、「次へ」をクリックすると、

System Update のコピーを更新する必要があります。 OK をクリックして System Update の更新を開始してください。

と表示されます。指示に従ってOKをクリックすると、

Lenovo より重要なお知らせ

Lenovo のシステム更新方法が変更され、ユーザ・エクスペリエンスが...(略)

System Update および Message Center Plus の最新バージョンをダウンロードするには、「インストールする」をクリックしてください。

という説明が表示されます。ここも指示に従って、「インストールする」をクリック。

すると、すぐにUpdateのダウンロードが開始されます。しかし、失敗して、以下のように表示されます。

System Update のダウンロードに失敗しました。ネットワーク接続がアクティブであることを確認してから、再試行してください。

しかたなく、閉じるボタンを押すのですが、するとすべて終了してしまい、また一からやり直し。なぜ再試行ボタンがないのかと。

そして、何度繰り返しチャレンジしても失敗。

ということで、手動アップデートを試みることに。

System Update を仕方なく手動アップデートしてみる

ダウンロードサイトは、"ThinkVantage System Update"です。もしリンク切れになっていたら、検索すればすぐ見つかるかと。

ちなみに、

注意:System Update を正常に動作させるにためには、Microsoft .NET Framework version 2.0 以降が必要です。

と表示され、すぐ下に、導入状況が表示されます。Firefoxなど、IEでないと、判定されないことがあります。私は、普通にインストールされていました。しかし、「以降」でいいんですかね?互換とかはなかった気がしますけど。。。

さて、今回(2009年10月3日)ダウンロードしたのは、「System Update 3.14」。円周率ですね。正確なバージョンは3.14.0024 2009/07/08。しかし、なぜかダウンロードされるファイルは"systemupdate314-2009-6-12.exe"日付が…

バージョンアップ内容に、「Microsoft Windows Vista (32ビット/64ビット) Service Pack 2のサポートを追加」という項目があったので、まさにこれはアップデートすべき内容のようです。というか、このせいでアップデートに失敗していた可能性は大きいですね

ちなみに、対応機種一覧。

  • Lenovo C100, C200, N100, N200, V100, V200
  • Lenovo 3000 J100, J110 デスクトップ
  • ThinkCentre すべて
  • ThinkStation すべて
  • ThinkPad A30, A30p, A31, A31p
  • ThinkPad G40, G41, G50
  • ThinkPad R30, R31, R32, R40, R40e, R50, R50e, R50p, R51, R51e, R52, R60, R60i, R60e, R61, R61e
  • ThinkPad T23, T30, T40, T40p, T41, T41p, T42, T42p, T43, T43p, T60, T60p, T61, T61p
  • ThinkPad X22, X23, X24, X30, X31, X32, X40, X41, X41 Tablet, X60, X60s, X60 Tablet, X61, X61s, X61 Tablet, X300
  • ThinkPad Z60m, Z60s, Z60t, Z61e, Z61m, Z61p, Z61t
  • ThinkPad R400, R500
  • ThinkPad SL300, SL400, SL500
  • ThinkPad T400, T500
  • ThinkPad W500, W700
  • ThinkPad X200, X200s, X200 Tablet
  • ThinkPad X301

さて、ダウンロードされたexeファイルを実行します。

ご使用のシステム上で、IBM Update Connector または System Update の既存バージョンが検出されました。インストールを継続するには、既存バージョンをアンインストールする必要があります。既存バージョンをアンインストールしますか?

もちろん「はい」。「既存バージョン」という言葉を3回も使っていますが、既存じゃないバージョンってよく意味が分からないです。

あとは、とりあえず待ちます。

の、はずでしたが、

一部のファイルは System Update ディレクトリーから削除できませんでした。これらのファイルには前に適用された更新のデータまたはログ情報(あるいはその両方)が入っていますが、アップグレードには必要ありません。残りのファイルを削除しますか?

ここも「はい」。ここも、突っ込みどころなのですが、「削除できませんでした」「削除しますか?」っておかしいですよね。

終了したら、再起動しかし、絶不調のため、シャットダウンに失敗。結局電源ボタンを利用して終了。そこから起動。

System Update 実行

System Update の Update が終了したので、本来の目的であったSystem Update自体を実行してみます。

順調にUpdateが進んでいきます。ダウンロードもちゃんと行われます。よかった。

インストールしたのは、

  • Rescure and Recovery 4.10, 4.20 and 4.21 WER patch 2 for Windows Vista(重要な更新)
  • Intel(R)82567 Gigabit Network Connection for Wndows Vsta 32-bit 9.52.25.0(推奨更新)
  • Intel Matrix Storage Manager driver for Windows XP/V32 8.8.0.1009(推奨更新)
  • ThinkPad BIOS 3.01-1.04(推奨更新)
  • ThinkVantage Access Connections 5.33(オプションの更新)
  • プレゼンテーション・ディレクター 4.07
  • ThinkPad 省電力マネージャー 2.51

滅多に更新することのないBIOSや、いろいろ苦労させられたMatrix Storage Managerがこうもさくっとインストールできるっていうのがかえって不安です。BIOSインストール中に表示される「ブロック 15 の 32 を確認中」って、"15"のところが1ずつ増えていたんですが、これって、「block 15 of 32」をそのまま訳しちゃったのかな。

とりあえず、これで更新がうまくいきました。

そして、なんと、ログオフ失敗・シャットダウン失敗・再起動失敗を繰り返していたのに、うまくいく用になりました

でも、Visual Studio 2008 SP1 のインストールが失敗というか、うまくいかない現象は解決せず。残念。タスクマネージャが起動しなくなるのがやっかい。

Windows | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事のコメント

コメントの投稿 エントリの新旧に関わらず、極力18時間中に返信します。














この記事のトラックバック

トラックバックURL:
