情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサー広告 | 編集

Gmail、Googleリーダーのデザイン変更に対処した このエントリーを含むはてなブックマーク

Googleカレンダーのデザインが変わったのに続き、GmailとGoogleリーダーのデザインも変わったようです。

Googleカレンダーのときは、配色変更に対応するのが面倒だったので、前のデザインに戻すことで対応しました。 今回、GmailとGoogleリーダーのデザインが変更になったので、それに関して行ったことをメモ。

ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Googleカレンダーの新しいデザインが見にくいので このエントリーを含むはてなブックマーク

Googleカレンダーの新デザインが見にくい。 どう見にくいかというと、濃い背景色に黒い文字だったり、目に刺さるような強烈な色だったり。

少し我慢すると見やすく変更されるのかもしれないのですが、あまりに見にくかったので自分で配色をやり直そうかと考えました。でも、とりあえずはその必要がないみたいなのです。

ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

twitterに現れる『xn--』で始まるURLに接続できないときは このエントリーを含むはてなブックマーク

xn--url.png

twitterがURLを強制的に短縮するようになった影響だとかどうとかにより、「xn--」で始まるURLを見かけるようになった。ただ、ちゃんとしたURLだとしたら接続できるはずなのだが、どうもちゃんと接続できない。こんなとき、どうすればいいか、そもそも「xn--」とは何なのかをメモ。

単純なURLの場合は、アドレスバーに"正解"が表示されるみたいなのですが…(Chrome)。

Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Googleアナリティクスにリアルタイム解析が来てた このエントリーを含むはてなブックマーク

Googleアナリティクスにリアルタイム機能が付くという記事を読んだのがたぶん1週間くらい前。自分のアカウントにもリアルタイム解析機能が来てました。このリアルタイム解析が見ていてなかなか面白い

早期導入の申し込みしてたんだけど…

少しずつ提供対象のユーザーを増やすらしく、早期導入の申込にメールアドレスを登録しておきました。「導入したらメールを送ります」という受付だったのにメールは来ないまま、気がついたら導入されていました。

導入されてもぱっと見てどこにあるか分からないのですが、 リアルタイム解析機能は「マイレポート一覧」の中にあります

ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

最近よく来るスパムDMのリンク先が意外と巧妙だった このエントリーを含むはてなブックマーク

twitter-fishing08.png

最近スパムDMがフォロワーから送信されてくるので調べてみた。やたらめったらTwitter連携を許可するのが原因かと思っていたら、そうとは限らないらしい。また、リンク先を見て、なんとなくこのDMが流行している理由を感じられた。

良く来るスパムDMの例

今までに、こんなダイレクトメッセージ(DM)が届きました。

I saw a real bad blog about you, you seen this?
OMG this too funny of a blog about you, worth shaing with everyone lol
Found a funny picture of you!

英語のDMなのもあってか、いかにも危険な匂いがして、実際にリンクをクリックせずともスパムだと予想できます。しかし、もし日本語で、もうちょっとまともな文章ならうっかり踏んでしまうかも。

Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
 | HOME |  OLD >>
