情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサー広告 | 編集

margin値マイナス時にはみ出した部分が表示されない(IE) このエントリーを含むはてなブックマーク

marginをマイナスに設定して、エントリタイトルが左に飛び出るようにしたところ、IEだけはみ出した部分の表示ができていなかった。対策を調べたのでメモ。

HTML+CSS | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Aptana起動時のタブ復元が不完全 このエントリーを含むはてなブックマーク

Aptanaマルチモニタ使いに優しいEclipseライクです。 という話(「Yahoo! UI Library と DreamweaverCS2 の相性」)は前にしたんですが、起動時にタブ復元するように設定しても、画面を分割してあると、そのうちの1カ所しか復元してくれず、残りの分割部分のタブは消滅してしまいます。さらに、その消滅した状態の領域を最小化することはできても、消すことができません。。。これはちょっと困ります。どうにかうまくできないものか・・・

Javaを始めようと思っている方へ→3/19のエントリ「初心者向けJavaの始め方ページ作りました

HTML+CSS | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Yahoo! UI Library と DreamweaverCS2 の相性 このエントリーを含むはてなブックマーク

Yahoo! UI Library を使ってレイアウトしたページが、DreamweaverCS2のデザイン画面で崩れてしまってどうにもなりません。。。

firefoxIEで見る分にはもちろんそのような崩壊はないのですが、Dreamweaverではなぜかすごいことになってしまいます。

なので、Dreamweaver見切りを付けました

正直デザインを直接いじることはなく、コードを書くだけなのでEclipseの最新版を使えばいいかとも思いましたが、知人の使っていたAptanaならやってくれるのではないかと思い導入しました。(Aptana公式サイトはこちら)

Eclipseライクなので、マルチモニタの私にとっては大変使いやすいものとなっています。また、Eclipseのプラグインもあるそうです。

いい環境は、やる気の源にもなりますよね

HTML+CSS | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Yahoo! UI Library (reset.css,fonts.css,grid.css,base.css)を使ってみた このエントリーを含むはてなブックマーク

Yahoo! UI Library(YUI)の

  • reset.css
  • fonts.css
  • grid.css
  • base.css

を使ってみた。

reset.cssは、ウェブブラウザ間の表示の差異をリセット(初期化)してくれる。これにより、ブラウザ間の表示の違いを意識しながらコーディングする手間が省ける。

fonts.cssは、OS間のフォントの違いを処理し、フォントサイズや行の高さなど、フォントにまつわる初期設定を行ってくれる。

grid.cssは、フロートレイアウトの様々なパターンが既述されていて、クラスやIDをてきせつに設定することによって、詳細なCSSを自分で記述することなくレイアウトできる。

base.cssは、reset.cssなどによりまっさらになっているCSSに対して、必要最低限の設定を与えるものである。base.cssを利用しないと、かなりの量の設定をゼロから書くようなものなので、これをとりあえず適用しておくことにより、その手間を省くことができる。

要するに、これらをまとめると、「余計なことを気にせずにCSSが書ける」と言うことである。気楽にCSSが書けるというのもそうだし、何より、Yahoo!が作ったんだからという安心感がある。また、reset.cssに当たるものはデザインする上で必要不可欠とも言えるので、どうせ作るなら、既存の安心感のあるreset.cssを利用したい。

使い方は簡単。ものすごく要点を絞って書くと

HTML+CSS | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
 | HOME | 
