情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサー広告 | 編集

Office 2010 に Microsoft Script Editor (MSE.exe) が無い このエントリーを含むはてなブックマーク

MSE.exe 消滅?

とうとうOffice 2010でMicrosoft Script Editorが無くなったみたいです。Office 2007で見つけにくいレベルに追い込まれ、とうとう2010で消滅したようです。

2007の時も無くなったと思って良く探してみたら存在していたので、今回さらにレベルアップした・・・なんてことはないですよね。

VBScript | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

vCard形式をGoogle CSV形式に変換するスクリプトを書いてみた このエントリーを含むはてなブックマーク

追記:携帯からAndroidに電話帳を移行する場合の詳細な手順を「グループ分けを保ったまま携帯のアドレス帳をAndroidへ移行する方法」にまとめました。参考にしてください。

携帯からGmailに電話帳を移行するときにグループ情報も移行できるスクリプト

スマートフォン(HTC Desire)を買ったので、携帯電話からGmailへ電話帳を移そうと思ったのですが、いくつかの方法を試してみて、グループを移行できないなどの不満がありました。それを解消するために、スクリプトを書きました。Xperiaから電話帳を移行する場合にも同じ問題があるそうなので、グループを移行したいひとは試してみてください

今回は、スクリプトとその使い方がメインですが、携帯電話の電話帳バックアップからGmailへのインポートまでの流れをすべてまとめた記事を書く予定です。そのほかにも、大量のvCardファイルの連結について(←書いた)などの記事を書く予定です。

こんなのもうあるよーとっくにできるよーってことがあるかもしれないんですが、まぁ、せっかく書いてみたので、誰かの参考になれば幸いです。

Android | コメント:133 | トラックバック:2 | 編集

「VBScriptをPowerShellに変換する方法はありますか」 in Hey, Scripting Guys このエントリーを含むはてなブックマーク

VBScript を Windows PowerShell に変換する方法はありますか

VBScriptPowerShellに移行していくのかどうなのかは分かりませんが、Microsoft TechNet のスクリプトセンターの「Hey, Scripting Guy!」にこんな記事が

Hey, Scripting Guy! VBScript のスクリプトを Windows PowerShell のスクリプトに変換する方法はありますか
(Hey, Scripting Guys! より)
これは期待大ですよね。PowerShellに変換できれば・・・と思ってしまいます。

そして、質問の内容自体は、次のようになっています

Scripting Guy さん、よろしくお願いします。ご相談したいことがあります。スクリプトセンターのギャラリーで、ユーザーのプロファイルにあるアイテムを一覧表示するとてもすてきなスクリプトを発見したのですが、VBScript のスクリプトなんです。これを Windows PowerShell のスクリプトに変換することはできますか。
そういうことですか。あくまでさっきのはタイトルのようです。きっと、これを具体例として、汎用な変換方法を紹介してくれるんですよね…

Scripting Guy の雑談

この記事は、次のように続きます

AW さん、おはようございます。 Microsoft Scripting Guy の Ed Wilson です。早朝から、Zune でルチアーノ パヴァロッティによるヴェルディの 『椿姫』 第 2 幕「Lunge da Lei」に酔いしれていたところです。
軽い挨拶と自己紹介をし、雑談と見せかけてさりげなくZuneを宣伝しています。この後も雑談とMicrosoftの宣伝が続き、
AW さんの質問に回答する準備は万端です。
という文章で雑談が終了します。こういう記事って、おもしろいですよねちなみに、Scripting Guysのメンバー紹介ページなんてのもあります

質問の回答に期待していたが・・・

ここから、Scripting Guysは質問に答えてくれます。期待大です。

結論から言うと、ひたすら具体例かと思われたVBScriptのスクリプトを、1行ずつ意味を解釈して、PowerShellで書き直しています。あぁ、なんてこったい。さっきまでの期待は、最後まで読んで「これで終わり?」となった瞬間消し飛びました。

期待通りの回答ではなかったけれど

回答を読んでいると、たとえばVBScriptで

Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
と書くところが、PowerShellでは
$objShell = new-object -comobject shell.application
と書けばいいということが理解できます。

もちろん、ほかにも例文がいくつもあって、例文を読んでいるだけで、PowerShellの使い方・書き方がだんだんと分かってきます。それでいて、しかもわかりやすい。とってもいい記事でした。

そして、記事の最後には次のように書かれています。

ListItemsInTheUserProfileFolder.vbs を Windows PowerShell に変換する作業を楽しんでいただけたでしょうか。
はい!楽しめました!といったところでしょうか。一度は期待を裏切られましたが、なかなかよい記事だったので、blogで紹介することにしたわけです。(記事(日本語)のリンク)

実は

いい記事とはいえ、いくら何でもタイトルと内容にギャップがありますよね記事のタイトルを読んだときの自分のはやとちりな気が・・・実は、この記事の英語版日本語版から素直にLinkされていないのタイトルは、

Hey, Scripting Guy! Can You Translate This VBScript to Windows PowerShell?
訳すと、「Hey, Scripting Guy! このVBScriptをPowerShellスクリプトに書き換えられる?」と言ったところでしょう、つまり、日本語版の記事の翻訳では、"This" VBScriptのThisの意味合いがあいまいだったので、汎用な変換方法を紹介してくれるのかと期待してしまったということになります。

ついでに

Scripting Guys の twitter があります。興味がある方はフォローしてみては。

Windows PowerShell実践システム管理ガイド
WSHクイックリファレンス
Windows PowerShellクックブック

VBScript | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

VBScript用エディタ「VbsEdit」というものを今更発見 このエントリーを含むはてなブックマーク

以前、「Microsoft Script Editor の場所」というエントリで、

MicrosoftScriptEditor は、VBScriptを編集するときに利用してます。デバッグ機能とか働かないけど、まぁ使わないし。でも、もっといい環境があればそっちを使いたい…

と、書いていたのですが、それらしきものをたまたま今回見かけたのでメモ。

そのエディタの名前はVbsEdit。有料のようですが、評価版がダウンロードできるようなので、今度使ってみようかと。

そもそも、最近がっつりVBScriptを書くことがなく、修正や、バージョンアップするだけなので、今更エディタを乗り換える必要がないのが残念です。

VBScript | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Microsoft Script Editor の場所 このエントリーを含むはてなブックマーク

VistaかつOffice2007を利用しているときのMicrosoftScriptEditorの実行ファイル(MSE7.EXE)のあるフォルダがどこかいつも忘れるのでメモ。

"C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\OFFICE12\MSE7.EXE"

Common Files っていうのが罠

ちなみに、MicrosoftScriptEditor は、VBScriptを編集するときに利用してます。デバッグ機能とか働かないけど、まぁ使わないし。でも、もっといい環境があればそっちを使いたい…
VBScript | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
 | HOME | 
