情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサー広告 | 編集

Ctrl + (Shift+) Tab で左右のタブに切り替える設定方法(Opera) このエントリーを含むはてなブックマーク

普段、「Ctrl+Tab」や「Ctrl+Shift+Tab」を用いてタブブラウザのタブ移動を行うことが多いのですが、Operaで同じように移動しようとすると、不可解な動きになってしまい、うまく左右に移動できませんでした。

では、どうすればよいかというと、

ウェブブラウザ | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

新しいバージョンのOperaが公開されています がやっと来たと思ったら このエントリーを含むはてなブックマーク

Opera 10.50じゃなくてOpera 10.51

Opera 10.50がリリースされたの記事で紹介したように、なぜか Opera 10.50が公開されても「最新のOperaを使用しています」と言われてしまっていました。

そして、今日ふとOperaを起動してみると

新しいバージョンのOperaが公開されています

Opera 10.51は、安全性と安定性を兼ね備えたアップグレードです。

Operaは、さまざまな改善点をユーザーのみなさまにご提供できるよう、Opera 10.51へのアップグレードをおすすめします。

と表示されました。やっと、更新が来たかと思いきや、なぜかOpera 10.50じゃなくてOpera 10.51。10.50は一体どこへ…。この文面だけ見ると、10.50は安全性と安定性に大きな問題があったみたいですよね。

とりあえずアップデートできましたが、なぜ自動通知を10.50で行わなかったのかという謎は残ってしまいました。

Windows | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Opera 10.50がリリースされた このエントリーを含むはてなブックマーク

Opera 10.50

Opera 10.50がリリースされましたhttp://jp.opera.com/からダウンロードできます。

バージョンアップしようと思ったら

そのニュースを聞いて10.50にバージョンアップしようと思い、ヘルプ>最新のリリースをチェックから、アップデートしようと思ったら、

最新のOperaを使用しています

と表示されてしまいました…ちなみに、現在はバージョン10.10を利用中

ソフトウェア | コメント:2 | トラックバック:0 | 編集

OperaじゃGoogle Waveが使えない? このエントリーを含むはてなブックマーク

Google Waveに招待してもらいました。しかし、早速Operaでログインしようとしたら、次のように表示されてしまいました。

Google Wave - Your browser is not supported

Sorry, it looks like you're using a browser that isn't supported during the preview of Google Wave.

If you'd like to try out the exciting world of Wave we suggest that you use one of these browsers:

If you want to continue at your own peril, go ahead.

Operaじゃだめなのかと落胆したのですが、最後まで読むと、

If you want to continue at your own peril,

だそうです。 つまり、「自己責任なら別にいいけど」ということらしい。そこで、go aheadをクリックしOperaでGoogle Waveを利用してみることにした。

実際に、OperaでGoogle Waveをやってみた

go aheadをクリックすると「http://wave.google.com/wave/?nouacheck」でアクセスされ、ユーザーエージェント(ブラウザ)のチェックが無くなり、確かにGoogle Waveが表示されるのですが、

"Everything's shiny, Cap'n. Not to fret!" Unfortunately, you'll need to refresh. Wanna tell Dr. Wave what happened?

と、表示されてしまいました。辞書を引いて訳してみると、

「全く問題ないですよキャプテン!心配ありません!」 ただ、ページの更新が必用ですけど…
ところで、一体何をやらかしたんですか?

という意味になります。 つまり、「問題が発生したので、バグレポートよろしく」ということらしいです。そして、ページをいくら更新しても、同じことが何度も表示されてしまいます。

結論

今のところ、OperaでGoogle Waveを使うのは無理みたいですね。残念です。

ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
 | HOME | 
