情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサー広告 | 編集

Googleアナリティクスから突然リアルタイム解析が消えた このエントリーを含むはてなブックマーク

もともとベータだから仕方ないのですが、

依存関係にあるサービスが利用できません

のような警告表示の後、アナリティクスの表示が数日前のレイアウトに戻って、リアルタイム解析が使えなくなってしまいました。今までリアルタイム解析があったところから消えてしまったわけです。

使っている最中に突然消えるとは。

ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Google Wave の招待メールが届くまで このエントリーを含むはてなブックマーク

友人がGoogle Waveアカウントを手に入れたらしいので、早速招待してもらいました。ただ、招待してもらっても、すぐには招待メールが届かないとのこと。

実際、すぐには届きませんでしたが50分もしたら届きました。思っていたより短かったです。でも、すぐ届かないということを知らないと、ちゃんと招待してもらえたか気になるくらいには長いですね。

Google Wave を使ってみて

せっかく招待してもらったので、その招待してくれた友人と共にGoogle Waveで遊んでみました。

とりあえず、メッセンジャーの機能が増強された感じ。という程度にしか感じられず、今のところそんなに革新的と言われるような印象はありません。

それでもGoogle Waveが気になるのは"Google" Waveだから

メッセンジャーとしか思えないと感じてからも、引き続きGoogle Waveを使ってコミュニケーションをとってみました。リアルタイムに相手の編集作業が見られるのはおもしろいのですが、たいしたことないなぁという印象でした。

ここで思ったのは、このGoogle WaveがGoogleのサービスでなければ、メッセンジャーに似ていると分かったくらいでもう飽きて使うのをやめているだろうということです。そもそも紹介してもらってアカウントをとろうとも思わないでしょうね

このような人は自分だけではないと考えてみると、Googleの影響力は想像以上に大きく、自然であると思わずにはいられませんね。

ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

TeX数式の入力中リアルタイムにプレビューを表示する簡単な方法 このエントリーを含むはてなブックマーク

今回は、TeXの書き途中の数式がリアルタイムに表示されたら便利ですよね。というお話。そんなインタラクティブな機能をたまたま見つけたのでメモ。

TeXの数式は書きにくい

TeXの数式は、とりあえず書いてみて、できあがったDVIファイルやPDFファイルを見てちゃんと意図した式になっているか確認するのが普通だと思いますコマンドの入力支援はよくありますが、出力ファイルで確認が普通かと

書き途中の数式が表示されたらいいなぁ

そこで、入力途中の数式がリアルタイムで表示される機能があると、とても便利ですよね。実際、そういうソフトもあるんだとおもいます探してませんけど

ここでは、そんな機能を持つ、ウェブアプリを紹介します。それは、ずばり「Google ドキュメント」です。

Google ドキュメントでTeXの数式を作る

まず、「ドキュメント」を新規作成し、メニューの「挿入>計算式...」から、「計算式エディタ」を表示します。そして、入力スペースに、TeX形式の数式を入力してみましょう。すると、すぐ下のプレビュー画面にリアルタイムに数式が表示されます。便利。

Google ドキュメントの中にTeXの機能があること自体驚きだったのですが、この機能がとても便利でしかも手軽に利用できるということで紹介しました。

TEXの基礎
LaTeX2ε美文書作成入門

TeX | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Google vs. GooglePreview 勃発 このエントリーを含むはてなブックマーク

Google がページのプレビュー機能を追加

Googleが、検索結果にWebページのスクリーンショットを表示する機能を追加した。(RBB TODAY, INTERNET Watch)

Google Preview ?

さて、ここで思いつくのがGoogle Previewです。

Version 4.0からSearch Previewと名前を変えてはおりますが、まさしく、Googleが新しく追加した機能と同じように検索結果のWebページのスクリーンショットを表示するFirefoxのアドオンです

どっちがいいのさ

Google謹製のプレビュー表示まさに"Google Preview"を試してみて、前から使っているGoogle Previewと比較してみる。

とりあえず、同時にONにしてみればいい。すると、とにかく分かることがある。

以下のような違いがある。

  • プレビュー画像の大きさ・範囲→Google謹製のほうが大きい
  • 表示速度→Google Previewの方が早い
  • 表示されるかどうか→Google Previewはほとんど表示されるが、Google謹製のプレビューは、プレビューされないページが多すぎる。
さまざまな違いを基準に判断すると、現時点では圧倒的に「Google Preview(現 Search Preview)」の方が使い勝手がよい

というわけで、今後も当分はGooglePreviewのお世話になります。

Yahoo検索でもプレビュー可能のはずだが。

さっきから、忘れないようにちょくちょく「Search Preview」という正式名称も紹介しているが、Search Previewという名称に変更されただけあって、Googleのほかに、Yahoo検索でもプレビュー表示が可能となっている。

Yahoo検索でもプレビュー表示されますよね。Version 4.0からSearch Previewなので、バージョンを上げてください。表示されるはずです・・・表示される・・・はず・・・

実は、現時点で私が試す限り、yahoo.co.jpではプレビュー表示されません!その代わり、yahoo.comではプレビュー表示されます。

仕方ないですね、日本語版に対応してくれることを祈りましょう。

ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集

Googleカレンダーで読み込み失敗がたまに起こる このエントリーを含むはてなブックマーク

カレンダー「○○」が読み込まれませんでした。引き続き問題が発生する場合は、ヘルプ センターをご覧ください。

というエラーGoogleカレンダーでたまに発生します。

たいてい、エラーに伴い非表示になったカレンダーを再表示させれば復旧します。

ただ、それでも直らないとき(カレンダーの編集に失敗したとき)があります。
そんなときは、ブラウザのクッキーとキャッシュ(どっちかだけでいいのかも)を削除すると直るみたいです。

Googleカレンダー便利です。
ウェブサービス | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
 | HOME |  OLD >>
