情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

何かのやり方や、問題の解決方法をどんどんメモするブログ。そんな大学院生の活動「キャッシュ」に誰かがヒットしてくれることを祈って。

ブログ内検索

このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサー広告 | 編集

C#でローカルのデータベースを利用したい このエントリーを含むはてなブックマーク

C#/.NETから、Webを利用するのでも、サーバを立てるのでもない、デスクトップアプリケーション用のローカルデータベースを利用したいと思った。

そこで、候補は2つ。

  • SQL Server Compact 3.5
    Microsoft純正だけど、とにかく新しく、人気がない。情報も少ない。
  • System.Data.SQLite
    SQLite自体はとてもローカルデータベースとして人気だし、純正じゃないけど、機能はしっかりしているみたい。公式の情報はmsdnに比べれば少なめかもしれないが、SQLiteブランドは強い。

ということで、System.Data.SQLiteを採用することに。

なんとなく、各サイトを見ていると、ADO.NET 2.0という数字が気になり、.NET Framework 2.0で作っているところを見かけたりで、不安でしたが、とりあえず、サンプルのようなコードを、自分で作った.NET Framework 3.5のプロジェクト上でも動かすことはできました。だから、気にせず使えるのかなぁと思っておきます。

SQLのことは全然詳しくないけれど、データベース自体はおもしろそうだし、作れるアプリケーションの幅が広がるので、ちょっとがんばってみようかと思います。

.NET | コメント:0 | トラックバック:0 | 編集
 | HOME | 
